人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオリイカ in 福井県

釣行場所 : 福井県 小浜 西小川
釣行日時 : 6月4日


春のアオリイカを狙いに三重県・和歌山県に行き無残にも散った私ですが
今回は最後の挑戦と己に言い聞かして福井県は西小川に行ってきました。

今回のメンバーは親父さんと親父さんの友達と・・ミチオです。
この4人で2組に分かれて手漕ぎボートに乗りますが・・なかなかボロイ。


アオリイカ in 福井県_b0169939_17462858.jpg

修理の後らしき跡ですが・・補強不足が否めません。


正直!途中で沈まないか心配になりますが・・
その時はライフジャケットに身を委ねることにしましょう。。

えっちらおっちらとミチオにボートを漕がせてポイントを探します
この時期は海草にアオリイカが卵を産み付けに来るので海草が群れているところを見つけます。


アオリイカ in 福井県_b0169939_17473864.jpg

ポイントを探すミチオ!ライフジャケットを忘れたミチオ!


えっちらおっちらと進めてポイントっぽいポイントを見つけたので
エギをキャストしますが・・当たり前のように海草の洗礼を受けます。。

でも!?この海草のジャングルの中にアオリイカがいるんだと信じてロスト覚悟でキャスト
鬼のようにシャクリよりもラインテンションを意識するのが私の釣り方

力まずダラダラと惰性で生きるのが私スタイル。
エギをフォールさせて、その重量感を感じていると・・ムン!と生命反応を感じました!

もしや!?と思いフッキング!!
ロッドには重さとなんらかの生命感!!

でも・・アオリイカではないな、、と思いつつ
スルスルとリールを巻き巻きして寄ってきたのはコウイカでした。

アオリイカだったら嬉しかったのにと思いつつ網で掬いますが・・
船の中で墨を拭かれたら大変なので墨を吐かれないように必死なオッサン二人。。


アオリイカ in 福井県_b0169939_17495293.jpg

もう少し大きかったらと贅沢を言いたくなりますが・・釣れて一安心。


ギャーギャー叫びながら、速攻で締めてジップロックに入れてクーラーにポイ!
被害が無く良かったですが・・アオリイカを釣りたかったな。。

私はコウイカであっても釣れたことは釣れたので気分は楽です♪
ミチオを不機嫌になっていきますが・・これはいつものパターンなんでスルー。

このままミチオが自滅してくれたら最高だと思っていましたが
今日のミチオは違いました!ポイント移動してからイイダコに始まりコウイカ2ハイ!!


アオリイカ in 福井県_b0169939_17511551.jpg

兎にも角にも1パイ目。


アオリイカ in 福井県_b0169939_17513411.jpg

コウイカをゲットで晩ご飯のおかず確保で一安心。

アオリイカ in 福井県_b0169939_17515074.jpg

大型コウイカをアオリイカと勘違いしてガックシ。。


もちろん!?船上はパニックでしたがね・・
ネットを管理釣り場のネットだったので手元まで寄せないと駄目なんですが・・

コウイカの噴射で濡れるの嫌なのでイカの口がこっちに向けばパニック!!
あんなに叫んだのは久しぶりでした・・35歳になっても子供のままみたいです。

コウイカの次はアオリイカだと気合いを入れますが・・無反応。。
ポイントを移動しますが・・まったくもっての無反応。。。


アオリイカ in 福井県_b0169939_17554956.jpg

本日のおやつは柏餅!私の好物の一つです。


そのまま釣り時間が終了して終わりました・・
ちなみに親父さんの船はボウズだったみたいで私たちは成績優秀のよう??

このあと、犬熊漁港に移動して1時間だロッドを振りましたが・・
私はエギを2個ロストして終わるという最悪の春アオリイカ締めとなりました。

三重県・和歌山県・福井県の3回釣行でしたが・・
これできれいに諦めて秋にむけて気力を蓄えるとしましょう。。

◆タックル◆
ロッド ・・・ インフィート79L(ダイワ)
リール ・・・ セフィアCl4
ライン ・・・ PE0・8号 
リーダー ・・・ 2号(フロロカーボン) 
エギ ・・・ エギ王 3・5号

◆釣果◆
コウイカ ・・・ 1パイ



by nakayaturibu | 2012-06-05 18:02 | アオリイカ

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧