人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティップランエギング ・ 日本海

釣行場所 : 福井県 泊  大谷渡船
釣行日時 : 10月7日

秋らしくないがカレンダーでは秋だ。
30度ぐらいの日があったりするが秋だ。

この季節になると釣りたいターゲットが多すぎて困る。。
シーバス!アオリイカ!管理釣り場!う~ん、、悩む。

どのターゲットを狙うかと考えつつ巷で流行っているティップランエギング!
この釣り方に興味がある!理由は簡単。

ボートで人が行けない場所にはエギ慣れしていないアオリイカがわんさかさんといる!
これを釣りたい!しかも!?多く。

そんな理由!不純かな、、
シーバスだと釣り方を求めてしまうがアオリイカは食べることが優先!釣ることが最優先。

どうしてもボートからの釣りになるのだが、、最近はボートになれた私。
やっぱり!?ボートからの釣りが一番釣れる!お金がかかるけどね、、


ティップランエギング ・ 日本海_b0169939_15531682.jpg

ティップランエギング専用のエギを購入、、出費です。


そんなボートに魅せられたメンバーが、、私の親父さん・イオイオさん・ミチオ!
ミチオはボートが初めてなのでドキドキ釣行。これでハマればいいのになぁ~

今回、お世話になるのは福井県は泊の大谷渡船さん
初めてお世話になるので緊張してしまいますが、、なんとかなるでしょ!

船に乗り込みポイントに、、
ポイントに到着して人生初のティップラン専用エギを投入。。


ティップランエギング ・ 日本海_b0169939_15542518.jpg

船が走る!走る!


ティップランエギング ・ 日本海_b0169939_15551928.jpg

イカの墨で真っ黒な船内!これはこれで期待が出来る!!


ユーチューブで見た釣り方を思い出してエギを底まで沈めて、、シャクル。
そして、、アタリがある!!なんて思っていたら船長がヒット!!

えっ!?船長・・っと思いましたがアオリイカがいることはわかったのでテンションアップ!
次は俺!次は俺が釣れる!!なんて思っていたら船長が連続ヒット。。

そんな船長の流れるようなロッド捌きを見よう見真似をしていたら、、ヒット!
おおっ!人生初のティップランエギングでのアオリイカ!


ティップランエギング ・ 日本海_b0169939_15562612.jpg

わけのわからないまま釣れた貴重な1パイ目。


感想を言うならば、、思ったよりもアタリが小さい。
もっと!グンっと引っ張るアタリがあるかと思っていただけに繊細でビックリ。。

船長曰く、、『今日の活性は低い』らしいですが、、
船上の誰もが『活性低くてもあんた釣っていますやん!!』と思ったはず。

その後、親父さんにイオイオさんと釣り上げ、、焦るミチオ。
これはよくあるパターン・・そして!?自滅するパターン。よくあるパターン。


ティップランエギング ・ 日本海_b0169939_15571091.jpg

しれぇ~っとアオリイカを釣る親父さん。


ティップランエギング ・ 日本海_b0169939_1558953.jpg

人生初のアオリイカを釣り上げたイオイオさん。今晩は刺身ですね!


そんなこんなで時は流れますが、、
船長は釣れるが、、私たちはそんなに釣れない。。


ティップランエギング ・ 日本海_b0169939_1603032.jpg

アオリイカを釣ったら、そのままバケツに入れるシステム。


私たちはティップラン専用ロッドではなくメバルロッドであったりエギングロッドだったり。
船長再び曰く『今日は活性が低くてエギを引っ張らないからアタリがわからないよ。』

アオリイカがエギを触った瞬間に竿先がフッと動くみたい、、
それはティップラン専用ロッドではないとわからないみたい。。

それは困った、、繊細なアタリが少しでも取れるようにと思ってのメバルロッド。
でも、、メバルロッドだとエギの重さに負けてシャクレない。。

やっぱり、、専用ロッドは専用ロッドの働くがあるんだと痛感。。
でも!?親父さんは人生の経験値の差かな?1人アオリイカを釣っていましたがね。。


ティップランエギング ・ 日本海_b0169939_1615353.jpg

ミチオもちゃんと釣っていますよ!はい。


船長の釣り方を間近で見てティップランエギングの形がわかった気がします、、
もっと簡単だと思っていましたが、、なんでも難しいもんです。


ティップランエギング ・ 日本海_b0169939_1624644.jpg

ウキウキなイオイオさん!景色も良いので釣りをしていても楽しい。


◆タックル◆
ロッド ・・・ 月下美人ST-RF8102X-T(ダイワ) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・6号
リーダー ・・・ 2号
エギ ・・・ バレーヒル30g・35g



by nakayaturibu | 2013-10-10 14:31 | アオリイカ

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧