人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティップランエギング ・ 須磨沖

釣行場所 : 兵庫県 須磨沖  シーマジカル
釣行日時 : 10月15日


前回のティップランエギングで色々と学んだ私。
まず!専用のロッドがいる!!メバル用でいけると思った私が悪かった。。

次にエギを底に完全に沈めるので根掛かりの可能性が高い!
キャスティングでのエギングとは違う反応である!

もっと経験者に聞けば良かったのだが、、経験したことによってイメージが出来た。
よし!専用を購入といきたいが、、お金がないので借りることにしよう。

前回の釣行でエギを失ったので補充しないと、、財布が痛い。
そして!?肝心要の釣りだが、、よくよくカレンダーを見ると予定がほぼ詰まっている。

なので連続釣行になるが、、いつもお世話になっているシーマジカルさんにお願いしよう!
台風が接近しているが、、キャプテンが大丈夫って言うので大丈夫だろう。。

次にメンバーだが親父さん・イオイオさんは行く気満々!
次にアオリイカ初挑戦のミキオちゃん・オカモトくんも参加決定!!

なかなかのメンバーで和気藹々としてボートに乗り込み出港!
台風の接近なんて感じさせない波!ポイントに到着時には濡れ濡れ、、カッパ着て良かった。。


ティップランエギング ・ 須磨沖_b0169939_164159.jpg

船が揺れるので写真もブレる。。


台風の影響がないって事はない、、風もあれば波もある。。
でも!?そこのアオリイカがいるので竿を出す!!

先週の日本海とは違う状況、、潮は違う。。
でも!?そこにはアオリイカがいる!エギを投下させる!シャクル!

波と風があるので難しいと思っていたら、、
イオイオさんがアオリイカをヒット!!


ティップランエギング ・ 須磨沖_b0169939_1662887.jpg

ティップラン専用ロッドを購入した一番気合いの入っているイオイオさん。


この状況でも釣れるんだと誰もが思い気合いが入ります!
そうこうしていると時間はかかったが親父さん・ミキオちゃん・オカモトくんヒット!!

大小のアオリイカやコウイカが釣れて羨ましい・・
頑張ってシャクル私・・そして!?台風が近づいたのか?荒れてきた。。


ティップランエギング ・ 須磨沖_b0169939_1682852.jpg

酔い止めを飲んだが、、酔ってきました。。


釣りたい!釣りたい!っと思って船首で頑張っていた私。
でも!?少し酔ってきたので船首から退散、、

よっかかりながら釣り続行をしていたらキャプテンが一言!
『その釣り方では釣れませんよ!!』の衝撃の一言。

私はエギを根掛かりして失うことを避けるために、エギが底に到着すると。
リールを回してエギを少し浮かせてからシャクル作戦だった。

エギを失いたくないので逃げの戦法だが、、どうもいけないみたい。
アオリイカは落下してくるエギを見ていてシャクってステイさせて抱きに来る!

しかし!?底に定着してスローに巻いて浮かすとアオリイカが逃げるみたい。。
説明されてわかることもある、、でも!?遅かった。

どうやら、、私は間違っている釣り方で4時間以上もやっていたみたい。。
エギは失わないがアオリイカは釣れない、、逃げの釣りの末路。

釣り方を正して再開してみると『アタリです!』っとキャプテンの声が!!
そのアタリを見ていなくて違う方向を見ていた何もかも駄目な私。。

そして、、釣り時間が終了し私だけ連れなかった私。。
ティップラン専用ロッドまで用意したのに、、逃げ腰の私が全て悪い。

ああぁ~情けない私。
よし!しばらくはエギングは封印だ。


◆タックル◆
ロッド ・・・ ティップラン専用ロッド 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・6号
リーダー ・・・ 2号
エギ ・・・ バレーヒル35g



by nakayaturibu | 2013-10-16 17:12 | アオリイカ

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧