人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部釣行③

釣行場所 : 京都府綾部市
釣行日時 : 6月16日 AM6:30~AM9:30

熱いのか?梅雨なのか??
よくわからない天候です、、お陰さんでどの釣りが良いかの悩んでしまいます。

何を釣りに行こう・・少しでも涼しい場所で釣りがしたいってことで渓流に行くことに。
ここ2回はゆっくりめの釣り開始だったので今回は早起きして6時に現地到着!

でも・・もう!けっこう明るい。。いや!?十分明るい!!
急いで準備して川に向かって歩いていくと異変が、、

ウェーダーのフェルト部分がはがれ落ちている!!
一瞬!?ん??っと思いましたが、こればっかりはどうしもうないので続行することに、、


綾部釣行③_b0169939_10495329.jpg

足の裏に異変を感じてビックリ、、ない。


いままで使っていたウェーダーに穴が空いて使い物にならなくなったので
今年は実家にあった古いウェーダーを使っていました

いままではサイズが合わなくて足が痛かったので今回はサイズが大きいのを持ってきたのですが
まさかの、、10mでのフェルト落ち。。

水が入ってこないのが救いですが簡単に言えば薄い長靴!
足の裏が痛いしめちゃ滑る。。

怪我をしないように心がけての釣り開始。
今回も同じ川なのでどこに魚がいるかがわかっている、、、

これは面白くないので今回は今まで釣り開始場所から下がった場所からの釣りスタート。
魚がいるのはわかってるので心にゆとりがありますがキャストのゆとりはない私。

美味しそうなポイントでのキャストはドキドキ、、
ミスキャストして枝にでもひっかけたら最悪ですからね、、

しかも!?
渓流経験の乏しい私からすれば驚くのですがスレるのが早い!

1回のチェイスで掛からなければ次がない。。
この緊張感がたまらないぐらい好きなMっ気な私。。

今日も釣れるかな・・っと思いつつキャスト!
よし!キャストは自分が思っている場所にいった、、

あとはロッドアクションで、、っと思ったらヒット!!
幸先いい!っと思いつつ手前まで寄せてきて思ったのがサイズがいい♪

このサイズは私の渓流人生で一番かも!?
20cmあるかないかのサイズですが嬉しいもんは嬉しい♪


綾部釣行③_b0169939_10512552.jpg

おおっ!アマゴって感じのサイズが釣れた!!


この1匹で満足したので帰っても良いかも?なんて思いながらザブザブと歩く私。
ザブザブと歩きながらふと数十分前のことを思い出す、、

ポイント近くの民家近辺で住民が散歩をしていたが熊鈴をぶんぶん振り回しながら歩いていた。
熊なんてでないよな??っと小心者の私。。

でも!?
不安はありますが、、あの場所にはアマゴがいるかも??
なんて思いえば足が自然に向いてしまいます。

魚の魅力とは恐ろしいモノです、、、
今日は早起きした値打ちがあるというか好調です!


綾部釣行③_b0169939_10524419.jpg

好調ですがキャストが下手なのでルアーがボロボロ。。


今までにはないペースでヒットをさせて、、
その分はバラして、、


綾部釣行③_b0169939_10542483.jpg

ああぁ~釣れるって素晴らしい!!


ネットでキャッチしたかったと思いつつもヒットがあるから嬉しい
早起きは三文の得ってことが身に染みつつザブザブ歩きます。

本当は今まで行ったことのない上流部を目指して釣り上がる予定でしたが、、
正直言って、、本日の釣行はお腹が一杯。。


綾部釣行③_b0169939_10554873.jpg

本日最後の1匹!4キャッチの3バラしで終了。


これ以上の釣りは雑になる!っと判断して終了することに、、
でも!?少しもったいない気もするので下流部も歩くが、、ない感じ。

少しだけどこの川の様子がつかめてきた。
次回の釣行はスプーンで使ってみようかな。


綾部釣行③_b0169939_10562645.jpg

もちろん!入漁券は購入しています。来年は年券を買おうかな。


◆タックル◆
ロッド ・・・ ストリーム・インフィニティー5ft5in(フォレスト)
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ 4ポンド(ナイロンライン)

◆ルアー◆
アイフィッシュ フィールドチューン 



by nakayaturibu | 2014-06-21 00:45 | 渓流

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧