人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごみの湖

釣行場所 : 京都府 なごみの湖
釣行日時 : 10月6日


台風18号がやってきた、、
ボートエギング予定だったけど、、もちろん!中止。

台風は思っていたよりも去った、、どうしようかと思っていたら、、
海が駄目でも管理釣り場がある!ってことでなごみの湖に出撃。

1人の釣行かと思っていたらASAさんも来てくれるみたいで嬉しい
台風で道中、崩落とはしていないかとドキドキしましたが見たところ大きな被害はないみたい。

雨はそれなりに降ったし管理池も新しい水が入って活性が高いかな♪って思い受け付け。
営業開始から2時間は経過しているが私らが一番みたい。


なごみの湖_b0169939_1031338.jpg

リールにフォレストシールを貼ってみた、、良い感じ♪


そらそうやわな、、っと思いつつ管理池を目指して歩いて、、う~ん。。
濁り色が好きな色ではないのと、、水面の泡泡が気になる。。

今までの釣り経験で水面の泡泡で良い思いをしたことがない、、どうなんでしょ。。
とりあえず、、は投げてみないとわからないと思いつつニューカラーのPALだ!!

まずは、、表層、、中層、、
おかしい、、まったくアタリがない。

これはASAさんも同じみたい、、
しかも、、ASAさんは台風が去ったから雨はないと思って普段着。。

台風が去っても雨は多少は降るでしょう、、っと思っていたら案の定雨がパラパラ・・
あわあわする浅はかASAさんを見つめつつパターンを探ります。


なごみの湖_b0169939_10331384.jpg

台風が過ぎても雨具は必要ですよ、、


表層はなかったのはASAさんも同じ意見。
中層もなかったのもASAさんと同じ意見。

濁りを嫌がって際には貼り付いているのでは??っと思い岸際を攻めます。
なごみの湖は立木が多いので岸際は危険なのは承知の助。

果敢に攻めて、、PALをロストしてテンションががた落ち。。
でも!?驚くほど小さいアタリがあったので

なごみの湖では3g以下のスプーンは使わない!っという
私のプライドを捨ててチェイサーをキャスト!!

これまた驚くほど小さいアタリがあったが、、あんなの無理。
さてはてどうしたもんかとASAさんと話しつつ、、意気消沈。

台風あけはパラダイスだと思っていたけど違うな、、普段よりも悪いな。。
ASAさんと色々試した結果、、

表層と中層の間かな?クランクは反応がなかった、、
少しでも変化がある箇所じゃないとヒットはないってことで堰堤に向かってキャスト!


なごみの湖_b0169939_11382798.jpg

少しでも新しい水が入る混むところを狙います。


こんな追い詰めれた時に私が使うのはマーシャル!
扱いやすいスプーンで細身がスレた鱒にも効く!

このシルエットとアクションは効果的!ワレットには入れて欲しいスプーンです。
そんなマーシャルに魂を込めてキャスト!

魂はこもっているけど脱力気味、、だってパラダイスがなかったから。。
そんな殺気がないのが良かったのか!?

本日で一番大きいアタリ!!
もちろん!フッキングはしますが、、

脱力しきっていたのでロッドを落としようになりましたがね。
待ちに待った1匹!

そして!なごみの湖特有のパワフルな引き!!
これを味わいたくて我慢した甲斐があるってもんです!!

あまりにもパワフル過ぎてバラすのではとハラハラしましたが無事にネットインに成功。
あれやこれで持っている釣りの引き出しを全て出しての1匹は本当に嬉しい!!


なごみの湖_b0169939_11394822.jpg

やっぱり!マーシャルは良い仕事をしてくれます!


このあともマーシャルのカラーローテーションを繰り返して、、アタリが一回のみ。
でも!?私の判断は間違っていなかったと思いつつ道具を片付けて帰りました。


なごみの湖_b0169939_11412334.jpg

この1匹だけだったけど嬉しい1匹に出会えて嬉しかったです。


◆タックル◆
ロッド ・・・ 修羅(フォレスト) 
リール ・・・ イージス2004(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ フロロカーボン0・6号

◆ヒットルアー◆
マーシャル2・3g 



by nakayaturibu | 2014-10-10 00:56 | 管理釣り場

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧