人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿田川フィッシュストーリー。

釣行場所 : 柿田川フィッシュストーリー
釣行日時 : 2010年8月16日

せっかくの夏なんだから遠征しないと!
そんな理由で静岡の柿田川フィッシュストーリーにミチオ・オカちゃんと行ってきました!

高速道路が1000円なので京都から破格の値段で行けるのはいいんですが・・
渋滞は正直きつかったですね・・・

車内では男三人集まれば下ネタばっかり・・
面白いトークだったのですが残念ながら卑猥すぎてブログでは書けません。

柿田川フィッシュストーリーに到着した頃はにはぐったり・・
仮眠はしましたが1時間弱だったのでフラフラですし・・なによりも炎天下。

普段は冷房の効いた室内仕事なので日光に当たる事がないので一日釣りが出来るか不安・・
何よりもこの夏初めての外遊びなんで不安でしかたがありません。。

熱中症予防で帽子は当たり前として首にはネッククーラーにアームガードに日焼け止めと完璧!
少し・・日焼け止めを塗りすぎたのでしょうか?

顔色が白くなり、管理人さんに『顔色悪いけど大丈夫??』と心配されてしまいました・・
しかしながら!?これで暑さ対策は完璧だと思っていましたが

周りを見渡せば釣りをしに来ている女の人もいましたが
皆さん・・タンクトップやキャミソールと日焼けどんとこいファッション・・完全装備している私が恥ずかしいです。。。


柿田川フィッシュストーリー。_b0169939_18514892.jpg

完全装備な私・・・夏は苦手です。。


柿田川フィッシュストーリーでは普段出来ないサイトフィッシング・表層の釣りをしようかと思いつつ
朝から立っているのは大物の3号池!


柿田川フィッシュストーリー。_b0169939_18531065.jpg

柿田川フィッシュストーリー初挑戦のオカちゃん


一発大物を釣りたいものありますが、ミチオ・オカちゃん共々課題がありまして・・
家族からの希望で『3号池の大物を釣って持って帰ってくること。』と言われています・・

普段は釣った魚を持って帰ることのない私ですが
柿田川フィッシュストーリーの魚は水質もいいのもあって美味しいのと

氷が無料!
魚をさばける場所もあるので持って帰ってくるのには最適なんですよね!

自分のために家族のために大物ニジマスを狙います!
3号池と相性のいいPAL2・6gで朝イチの高活性のニジマスを狙いますが・・

ジャガートラウト・ニジマス・イトウと3本連発してのスレ。。
これで体力を使い恥ずかしいのとで体は汗だくです!!

フックがしっかりと口に掛かっているのなら多少の迷惑をかけるのは『勘弁して』と思いますが
スレで右や左にと走られたら申し訳ない気持ちいっぱいになります・・

だから!?
今回はスレでも強引に寄せれるようにと3号池用のタックルはPEライン0・4号にしています。

さすがはPEラインですね!
ドラグを締めてスレ掛かりのイトウを強引に寄せてもラインが切れる事はなかったです!

3号池で大物を狙いつつ気が付けば1時間経過・・
他の管理池であんなこんな釣りをしたいのにと思いつつモヤモヤしますが・・アタリすらありません。

盆休み&土曜日・日曜日でのプレッシャーが濃く残っているんでしょうかね??
カラーを頻繁に変えますが反応がありません・・

ミチオやオカちゃんは諦めて他の管理池に移動しましたが私は粘り強く、ねっちこく3号池で1匹を狙います!
PAL2・6gを表層で引いてくると『ゴン!』と待望のアタリ!

スレとは違う引きに興奮しつつバラさないように慎重に寄せてきてランディング成功♪
かなり苦戦しましたが、その分釣れてうれしさ倍増です!!


柿田川フィッシュストーリー。_b0169939_18542127.jpg

やっぱり!PALは裏切りません!!


ニジマスをネットに入れたまま魚をさばける場所に移動してまな板の上に乗せますが
当たり前のごとく暴れます!このままでは、包丁を持つ私も危ないので

置いてある木槌でニジマスの頭を殴りつけて失神もしくは即死させます・・
盆に撲殺って。。

少し心が痛みますが、その分美味しく食べるから勘弁してと思いながら
頭を落として内蔵を綺麗に出して氷をびっしり引き詰めたクーラーに入れて一仕事を終えました。

この1匹を期に違う管理池に移動して表層の釣りを楽しみます
マーシャルトーナメント・PAL1gと反応があり続けて楽しいです!!

それもそのはず、本当なら真夏の炎天下の中だとニジマスの食いが鈍るのですが
管理人さんがこまめに放流してくれるので放流したてのアグレッシブなニジマスがスプーンに飛びついてくれます!!


柿田川フィッシュストーリー。_b0169939_18553668.jpg

柿田川フィッシュストーリーの魚達は本当に良い仕事をしてくれます!!


柿田川フィッシュストーリー。_b0169939_1859129.jpg

放流効果もあってPAL1gだけで一日遊べます!


柿田川フィッシュストーリーさんの営業努力には頭が下がると思いながら
普段出来ないサイトフィッシング・表層を満喫します!!

気が付けば5時を回りました!
少し涼しくなってきたでしょうか??

このままナイターで数釣りを満喫したいのですが・・
家族から課されたノルマが残っているので3号池の大物を狙います!

これはミチオ・オカちゃんも一緒のようで家族のためキャストし続けます。
午前中は動かなかった大物達が水温が下がってきたのか動き出してきました!

あとは口を使ってもらうだけだと思いますが・・なかなか口を使ってくれません。
スプーンもPAL・MIU・クリスタル・ロンドと使いますが無反応・・


柿田川フィッシュストーリー。_b0169939_1905124.jpg

渋いながら3号池で釣り上げたミチオ・・大物3号池?そのわりには小さいはご愛敬。。


『どうしたものか・・』と周りをじっくりと見てみると
クランクやミノーではちょくちょくアタリがあるみたいですが誰もが渋い顔をしています。。

気が付けば6時を回り7時前・・
釣れそうな雰囲気がムンムンしてるが釣れない・・スレはありますが。。

いままでは中層を引いたり、気持ち早めのリトリーブだったりしましたが
表層をじっくりスローで引く事にしてみました!

マーシャルトーナメントでもいいのですが軽量スプーンなので飛距離が少し足りない・・
ならばとマーシャル2・3gで表層を攻める事に

今回は3号池はメバルロッドの8・8フィートなのでロッドをまっすぐ立てれば簡単に表層を引けるので便利♪
速すぎず・・遅すぎずにマーシャルが切る水流をイメージをしながら引いてくると

『ゴン!!』と突き上がるアタリが!!
これはスレではない口に掛かった感触!!と確信してバラさないように周りの人に迷惑のかからないように
ちよ強引に手前に寄せてランディング成功!!

この1匹でパターンを確信し、表層をマーシャルで攻め続けていくとさっきまでがウソのようにヒット連発!!
気持ちよすぎる♪♪とパターンを掴んだ自分に惚れてしまいます。


柿田川フィッシュストーリー。_b0169939_1925386.jpg

怒濤のマーシャルラッシュ!!


このパターンで気持ちよく3号池の大物を釣りノルマを達成してからオカちゃんにパターン伝授。
そのおかげ?オカちゃんも大物をヒットさせノルマを達成!


柿田川フィッシュストーリー。_b0169939_1941783.jpg

私の教えが効いたのか?オカちゃんにも待望のヒット!!


柿田川フィッシュストーリー。_b0169939_195278.jpg

大型ニジマスを釣り上げたオカちゃん!顔がテカテカ・・・


えっ!?ミチオですか??
彼には管理釣り場経験もあるので自分でもがいてもらうことにしましょう。


柿田川フィッシュストーリー。_b0169939_1971254.jpg

ヒットなくもんもんを通りこしてイライラしているミチオ。。


気が付けば営業終了の8時30分・・
ノルマの達成感と大物の引きを堪能しましたが大物3号池で粘りすぎて

表層でのサイトフィッシングができませんでしたし柿田川フィッシュストーリーに来たら
毎回行く北の1・2・3・4管理池にも行けず心残りはありましたが

ミチオやオカちゃんらと楽しい釣りが出来たので満足して
5時間かけて静岡から京都に帰りました。



柿田川フィッシュストーリー。_b0169939_2123061.gif



◆タックル◆
ロッド ・・・ ZERO ONE57NA(フォレスト) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ ナイロン2・5ポンド


ロッド ・・・ 月下美人ST-RF8102X-T(ダイワ) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ 1号

◆ヒットルアー◆
MIU1・5g ・・・ 赤金ラメ
PAL1g ・・・ 赤金 ・ 青銀 ・ ピンク  
PAL2・6g ・・・ ブラックマジョ
マーシャル2・3g ・・・ オリーブ
マーシャルトーナメント0・9g ・・・ 赤金(赤ラメ) ・ マロン ・ ブラック ・ オレンジ/金 

◆釣果◆
ニジマス・ブラウントラウト・ジャガートラウト



by nakayaturibu | 2010-08-24 10:50 | 管理釣り場

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧