人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井県 : 敦賀

紅葉が始まり秋から冬に季節が変わっていくのを肌でも感じるようになってきました。
冬は管理釣り場もいいがメバルもいい季節!

そんなこんなで親父さんと一緒に福井県は敦賀に行ってきました。
現地に到着したのが5時と若干遅めの釣り開始となりました。。

親子そろってフォレストのファーストミノー45Sでメバルを狙います!
もとは渓流用・管理釣り場用のミノーなんですが

このファーストミノー45Sすこぶるメバルがよく釣れる!!
サイズもちょうどいいんでしょうね!

まだメバルには早いかも?月夜でメバルには不向きかも??とマイナス要因がありますが
なんとか釣れるだろうと前向きで釣りを開始しました。

親子二手に分かれて岩礁地帯を歩きキャストしますが・・・
無反応。。

カラーローテションをしますがイマイチ・・
時々?アタリのような感触がありますが掛かることなく焦りだけが募ります。。

シビレをきらした私はミノータックルから飛ばしウキ遠投用に変えてワームで狙いますが
多少のアタリはありますが掛かりません。。

もやもやしているとココッとメバル特有の心地よいアタリが!!
このアタリは逃さしてはなるモノかと掛けて本日1匹目をゲット♪

ブログ用に写真を撮ろうともたもたしていると
メバルが暴れて岩の隙間に落ちていきました・・・

なんとかしてメバルを救出するために岩の隙間に腕を入れますが届きません。。
なんとか!なんとか!?と思っていたらメバルが暴れてより一層奥に・・見えなくなりました。。


福井県 : 敦賀_b0169939_21155317.jpg

なんてこったい!!出てきてくれよ・・・メバル。

20cmはあったのでもったいことしたと思うのと
メバルが干からびたら申し訳ないと思います・・

気分を切り替えて遠投用タックルで広範囲に探っていくと
大きいアタリがありグイグイと力強い引きで楽しませてくれたのは25cmほどの立派なアジでした!!


福井県 : 敦賀_b0169939_21173233.jpg

刺身で食べたい!いや!?刺身して食べる!


この場所でアジが釣れたのは初めてでしたし
こんなに大きいのを釣ったのもはじめて!!

立て続けでヒット!これもアジかと思いましたが
さっきよりも力強い!遠投用のロッドなので硬いですがしなります!!

なんだ?なんだ??メバルならデカイ!!と思いながらバラさないように丁重に寄せて
海面から引き抜いたら27cmはある立派なアジでした!!

地面でアジがビビビビッと暴れます!
こんな立派なアジは是非とも持って帰らないといけないと思い

アジを鷲づかみ!!
魚を触らないシティ派の私が魚を鷲づかみなんて、ここ近年記憶にありません!!


福井県 : 敦賀_b0169939_21183315.jpg

とっさの思いでアジを掴んでしまった!当たり前ですが魚臭いです。。。


ある意味?本命以上に値打ちのあるアジを釣りましたが本日の本命であるメバルが釣れません!
フォレストのモニターとしてワームで釣っても意味がないと思っていたら

親父さんと合流!
釣果を聞いてみると・・・

『ファーストミノー45Sでアジ2匹!』と私よりもモニターの仕事をしています・・
もちろん!?釣ったアジは20cmは越えている良型です。

そして!?並びながら釣りをしていると超スロー巻きをしていた親父さんのロッドが大きく曲がり
リールからはラインがジリジリと出ていきます!!

二人してまた!?アジかと思いながら岸に上げてみると
メバルでした!しかも!?25cmとグッドサイズではありませんか!!!


福井県 : 敦賀_b0169939_21201440.jpg

デカイ!このサイズになるとメバルにも風格が出来ますね!!

これまたファーストミノー45S(カラー:ブラウン)
恐るべし親父でした!!

このままではいけないと思い私もワームからファーストミノー45Sに切り替えて
メバルを狙います!!

そして!?ゴン!!とアタリがあり引きからして良型だ!
メバルでもアジでも20cmは越えている!と確信したら

根に一気に入られてラインブレイク・・・
あちゃ~・・としか言えないまま本日の釣りが終わりました。


福井県 : 敦賀_b0169939_2123061.gif


タックルA
ロッド ・・・ プレミア(ダイコー) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ 0・6号
ルアー ・・・ ミノー

タックルB(遠投用)
ロッド ・・・ 月下美人ST-RF8102X-T(ダイワ) 
リール ・・・ セフィアCl4 3000(シマノ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ 0・6号
ルアー ・・・ ワーム



by nakayaturibu | 2009-12-02 11:20 | メバル・根魚

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧