人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 : 宇治川

釣行日時 ・・・ 8月18日  AM6:20~AM9:30
場所 ・・・ 宇治川
当日の天気 ・・・ 晴れ


前回のプチ宇治川釣行で二ヶ月間の釣りに行けなかったリハビリを完了しました。
次は管理釣り場に釣りに行こうかと思っていましたが

管理されている魚もいいが天然の魚の引きをアタリを堪能したいと思い
ウルフさんを釣りに誘い

17日に大阪は泉南に太刀魚を釣りに行きましたがボウズ・・・
引きどころか・・アタリすら味わうことができず。。。

周りではサビキでアジが釣れていたのでミノーやスプーンを使って
アジングをすれば良かったと後悔しつつ自然界の厳しさを痛感しました。

18日は午前中から予定があり釣行なし予定でしたが
ムラムラしているので睡眠時間を割いて朝から宇治川にブラックバスを狙いに行く事にしました。

自転車に乗って宇治川に向かいますが・・・
日焼け帽子のために長袖と手袋・首にタオルを巻き・帽子にサングラスといった

完全無欠の釣り人スタイル!
釣り場では普通かもしれませんが日常生活では非常識??

通勤しているサラリーマンの横を自転車でスルスルと走っていきますが
「無職の人」と思われてないかと思うと恥ずかしいですね・・・

特に同級生には見られたくない強くと思いながら
ポイントに向かいました。


京都 : 宇治川_b0169939_22263986.jpg

アイラブウジガワリバー


地元の宇治川は思いの外流れもあり釣りがしにくい川です。
もちろん!?場所によっては淀みがありルアーフィッシングするには最適なポイントもありますが、

釣り人も多く魚はスレています。
だから!?私はあえてルアー(ワームなど)では攻めにくい流れのスプーンをほおり投げます!

ただ投げるのではなく!!
かけ上がり・水中に沈んでいる岩のふちといった渓流に近い感覚で釣りをします

そうすると岩陰からブラックバスが
絵に描いたように飛び出てきルアーにアタックしてくれて面白いからです!!

今回も使うスプーンはMIU2・8g!
使い勝手のいい重さなのとロッドがjoyなので重いスプーンはキャストできないですしね

次の機会にはフォレストの誇る渓流専用ロッドストリームインフィニティーで
ミノーやロンドを使ってみるのも良いかもしれませんね♪

でも・・・リスクがありまして。。
渓流だと岩に引っかかっても強引に水に入って取る事が出来ますが

宇治川だとそれができないので
ロストを恐れて使う事ができないんですよね・・・

早速!ポイントに付き、
キャストしてみればブルーギルの歓迎を受けます・・・

ブルーギルのアタリは無視しながら巻いてくると少し大きめのアタリがあったのでフッキングしてみると
ブルーギルと変わらないほどのブラックバスが釣れました。


京都 : 宇治川_b0169939_22241850.jpg

魚を触るのが嫌なので魚釣りにはボガグリップが必需品。

時間帯もあるのかたて続きに小型ですがブラックバスを釣り
昨日のウップンが少しは晴れた気がします。

釣りをしながら川を眺めていると
見とれてしまうほど大きい鯉と遭遇するのは良いものですね!

80cmはある鯉が泳ぎ、その群れの中に50cmクラスのブラックバスが混じっている。
『このブラックバスをは何を考えているのだろう??』と疑問に思ってしまいます・・・

そして!?
なぜか!?宇治川にはボラが泳いでいる・・

汽水域なら理解も出来ますが・・・宇治川から海まで何キロあんだろうか??
ボラが大丈夫ならシーバスもここらへんまで上がってきてくれないモノか??と熱望してしまいます。

3時間程度の釣行で小さいですが3匹のブラックバスを釣る事に成功しました!
昨日のボウズだった悔しさは少しは癒せましたが・・

まだまだ釣り足りないですね!!
早く秋になって関西の管理釣り場ベストシーズン到来となって欲しいもんです。


京都 : 宇治川_b0169939_2230442.jpg

本日の大物!20cmぐらいのブラックバス。



京都 : 宇治川_b0169939_2123061.gif



ロッド・・・ジョイ(フォレスト)
リール・・・シルバークリーク・プレッソリール改(ダイワ)
ライン・・・4ポンド(ナイロンライン)

☆ヒットルアー☆
MIU2・8g ・・・ 青銀(ラメ入り) ・ ピンク銀(ラメ入り)

☆釣果☆
ブラックバス 



by nakayaturibu | 2009-08-20 11:36 | ブラックバス

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧