人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井県 : 敦賀

釣行場所 : 福井県 敦賀
釣行日時 : 1月16日

先週、釣りに行った親父さんのメバル釣果を聞いていてもたってもいられなくなり
親父さんと一緒に福井県は敦賀に行ってきました。

本当にここ最近はボートからの釣りが中心だったので
陸っぱりからは久しぶりですが歩いてポイントを探すのは楽しいですね!!


福井県 : 敦賀_b0169939_9253922.jpg

山には雪!ノーマルタイヤ四駆を過信してここまでやって来ました。


でも・・
風とうねりがあるので磯場からの釣りはやりにくい。。

しかも!?こんな時に限って・・
スパイク付きのブーツではないのを持ってきてしまったので足場が滑りそうで怖い。。

今はまだ明るいからいいが夜になれば足場の良い所に移動しなくては・・
そうこうしている間に1匹も釣れないまま太陽が落ちて辺りは暗くになっていきます。。


福井県 : 敦賀_b0169939_927475.jpg

思っていたよりも波がある冬の日本海・・


親父さんは先週良かった建設中の防波堤に移動しましたが
私は岩場で釣りたいと思い固執しましたが・・

アタリは一切無し。
このままではボウズも濃厚だと危機感を感じて私も防波堤に移動。。

先に到着して釣りをしている親父さんに釣果を聞いてみると・・
『そうやなぁ~いまで10匹は釣ったかな?あっ!?また!釣れた♪』

なんでしょ・・この差は大きすぎますね。。
私も慌ててキャストします!

とりあえず!?メバルの定番である表層を狙いますが・・
アタリはありますが食いが渋い??

それもそのはず!?
先行者である親父さんが表層をさんざん攻めた後のようでスレています。。

ならばと!?
ミニアスクソルトウォーターで狙う層とアクションを変えて攻めることに

着水後はいったん底まで沈めて巻き上げて!フォールさせて!を繰り返していくと
『コン!』と本日最初のダイレクトなアタリに喜ぶ私と曲がるロッド!

本日の1匹目は陸っぱりでは良型の部類に入るメバルを釣り上げ一安心。
ああぁ~釣れるって本当に嬉しい。


福井県 : 敦賀_b0169939_929196.jpg

ミニアスクソルトウォーターはなかなか良い仕事をしてくれます!


先行者である親父さんは防波堤の先端でしか釣りをしていないで
防波堤側面や根本で表層をジグヘッドで狙い反応が無くなればミニアスクソルトウォーターで攻めます。


福井県 : 敦賀_b0169939_9321969.jpg

おかっぱりサイズのメバルちゃん。


本日のスタートは悪かったですが釣れだして気分が良くなってくると
親父さんが『ヨシ!これはデカイ!尺を超えるメバルかも!!』と大興奮している声が聞こえてきました!!

駆け寄ってみると親父さんのロッドは限界近くまで曲がっています!!
たしかに!?これがメバルなら夢の尺越えなんでしょうが・・

パワフルすぎます!
ラインもメバル仕様なので無理は禁物なので時間をかけて手前まで寄せて見るとシーバスです!

尺どころか・・70cm近くはあります!!
羨ましいですが困ります・・どうやって取り込むか。。

建設中の防波堤ですが海面までは距離がある・・
防波堤の根本まで行けば海面まで手を伸ばせば届くので親父さんにバラさないように

防波堤の根本までシーバスを慎重に引っ張ってもらいます
その様子を見ながら『オレ!責任重大かも。』と緊張します。

緊張もですが・・魚に触れるのが大嫌いな私にはこれはこれで酷。。。
でも!?ボガは持ってきていないし、触りたくないが触らないいけない状況。。

心の整理が出来ないままシーバスが足元まで来たので手を伸ばして口を掴みます!
失敗も許されない状況でしたが無事に成功!

でも!?
手は生臭いし手袋はズブ濡れ・・でも!?シーバスはデカイ!!

計れば72cmとまさかのナナマル越え!!
ナナマルをメバルタックルで釣り上げるとは親父さん恐るべしです。。


福井県 : 敦賀_b0169939_9304121.jpg

まさかの!?ナナマルシーバス・・羨ましい。。


こうなれば!?
私もメバルよりもシーバスを釣りたい!!とシーバスを心の中で狙います!

そんな簡単にシーバスが釣れることなく・・でも!?本命のメバルは釣れたので満足。
メバルはそこそこ釣れたのでガシラを狙おうとMIU8g改でボトムを狙います!

底まで沈めてスローに引いて、途中でフォールをさせていくと・・
読み通りのアタリがありフッキング!!

釣れたサイズはプチサイズでしたが釣りたい釣り方で釣ったので満足できる1匹!
狙った魚が釣れると大きさなんて別にして嬉しいですね♪


福井県 : 敦賀_b0169939_934371.jpg

MIU8g改はガシラによく効きます!!


シーバスも釣りたかったが、その望みは叶いませんでしたが満足できる釣果だったので
満足して道具を片付けて帰りました。


福井県 : 敦賀_b0169939_9351967.jpg

ひさしぶりの日本海は満足できる釣果でした。

中矢 達志
◆タックル◆
ロッド ・・・ 月下美人ST-RF8102X-T(ダイワ) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・8号
リーダー ・・・ 2号

ロッド ・・・ プレミア(ダイコー) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ 0・6号

◆ヒットルアー◆
ミニアスクソルトウォーター ・・・ 白桃グローアイ
MIUあわび8g改 ・・・ 青銀
ワーム ・・・ メバル節・ガルプ



中矢 守一
◆タックル◆
ロッド ・・・ ST-RF862X(ダイワ) 
リール ・・・ ツインパワー1000(シマノ)
ライン ・・・ PE 0・4号
リーダー ・・・ 1号

◆ヒットルアー◆
ワーム ・・・ ガルプ


◆釣果◆
メバル・ガシラ・シーバス



by nakayaturibu | 2012-01-19 10:37 | メバル・根魚

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧