人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーバス in 神戸6防

釣行場所 : 兵庫県 
釣行日時 : 11月5日


めっきりシーバスモードに入った私、、
ボートで釣りをするのも楽しいが沖堤でテクテク歩く方が私に合っているかも??

そんな私ですが今回の釣行はスプーンではなく
前回5防釣行でポテンシャルの高さを知ったワームを使うというか勉強することに。。

前回はワームを巻いただけでしたが、一緒に釣りをしていた小松菜くんはワインドさせていた!
しかも!?ヒットまでいかなくてもアタリは頻繁にあったという嘘みたいな話、、

その嘘か真かを検証したいのが今回の釣行のポイント
ワームという低価格ルアーで釣り幅が広がれば財布に優しいので嬉しいのが心の本音!!

スプーンでも釣れますが、、巻きの釣り。
縦の釣りはスプーンではできないのでワームで頑張ります。

今回は前回釣行でも小松菜くんが使っていたコアマンのアルカリ!ジグヘッド9g
小松菜くんの釣り方を横目で見ていたのでイメージはバッチリ!

コアマンのホームページの動画を見たので理論はバッチリ!!
あとは自分自身でシーバスの反応を見てアクションを考えて煮詰めていくだけ、、

そんな技術はないけどね。。
物は習うなんちゃられって諺があったようか意味が違うような気もしますが・・そこは愛嬌で。

今回はお久しぶりの登場になるミスター貪欲ことウルフさん
この人は本当に釣る!色々な手法で釣る!狩る!!本当に貪欲な御方。。

そんなウルフさんと6防に上がってのシーバス釣行が始まりました。
ちなみにウルフさんは大好きな8の字釣法で海面に8の字を描きます!!


シーバス in 神戸6防_b0169939_1572368.jpg

ひさしぶりの6防!密かに、、あまり釣ったことのない防波堤だったりします。


私はコアマンでダート(ワインド)させるべく縦の釣りをしますが・・本当に釣れるのか疑問です。
とりあえず!?小松菜くんをイメージして、、ロッドをシャクリます。


シーバス in 神戸6防_b0169939_158425.jpg

さぁ~初めての釣り方なので緊張、、


この釣り方をするにあたってロッドは悩みました、、
ワインド専用ロッドはないしシーバスロッドだとアタリを弾かないかな??

小さいアタリも逃したくないので私が数少ないロッドから選んだのはメバルロッド
このメバルロッドは飛ばしウキをブンブン飛ばす遠投モデル

バットはしっかりしているしティップは食い込みが良く繊細さを持っています!
私はこのロッドを気に入っていて管理釣り場でもブンブン使っていました!!

ちなみに!?ボートメバルでシーバスを掛けたことありましたが問題がない強靱なメバルロッド
でも!?5防のように狭い隙間でヒットさせても強引に寄せれない抜けないので6防デビュー

少し不安はありましたがシャクってみると・・いけるかな?大丈夫そう!?
底まで沈めて、、シャクリ上げますが、、どうなんやろ??これでいいの??

不安になりながら釣りをしていると8の字の申し子ウルフさんはヒット!連続ヒット!!
俺も8の字をしようかなと思っていたらシーバスがチェイスしてきました!!

よし!これはこれで反応がある!
あとは、、細かいテクニックかな?それと、、シーバスのタイミングかな??

どんなタイミング?どれぐらいのロッドの振り幅が良い??悩みます、、
苦悶の表情をしている私にウルフさんが『間をつくってやるといいのでは、、』っとアドバイス。

なるほど!?ただ遮二無二にロッドを振るのではなく『間』を作るか、、
たしかに!?どんなルアーフィッシングにも共通する事だと、、なほるど。

規則正しくシャクリ、途中で振り幅を変えたりスローにしたりあの手この手で試します。
どれが正しいのか間違っているのかはわかりませんが、、シーバスが正解をくれるはず!!

シーバスに答えを聞こうと思って無我夢中でロッドアクションを加えていると、、グン!!
おおっ!!ヒットだ!!サイズは大きくないがメバルロッドなのでそれはそれで楽しい♪

乱暴に寄せず!乱暴に引く抜かない!シーバスの引きを堪能してランディング成功!
コアマンで釣れた!私は決してコアマン信者ではありませんが、、拝みたくなります。


シーバス in 神戸6防_b0169939_1510384.jpg

おおっ!釣れるもんだと・・実感。


もっと機械的なアタリかと思っていましたがメバルロッドだったので吸収したみたい、、
これはこれかと・・思いますが弾かなく口に収まるのならよいかな??

やっぱり!?釣れると自信がわいてきます!!
アクションもより派手に俊敏に動かせます!私は単純な釣り人なんです。。

その後も1匹追加して私はコアマンにワームにメロメロです♪
今のところはいったん底まで沈めて素早くシャクリ巻いてくる時に・・ドン!!だな、、

なんて!?いっぱしの釣り人みたいなことを思っていたら、、グン!!
よし!!っと思った同時に、、ゆっくりと走り出した。。

ん?ん??シーバスではないのかな??っと思いつつ巻いてきてビックリ!デカイ!!
デカイと認識したと同時に『ウルフさん!ヘルプ!!』と叫ぶ私。。

私のネットは大きくないので掬うのに時間が掛かる、、その分、バラしやすくなる!!
ここは素直に助っ人を求めて救ってもらうのが得策!!

小走りでやってきたウルフさんは『あの頭のサイズはナナマル!慎重に!!』とアドバイス
頭でサイズがわかるって!?なんてツッコミたくなりましたが、それどころではないのが本音。

暴れるシーバス!暴れまくるシーバスに振り飛ばされないように必死にしがみつく私。
焦らずじっくりまったりとシーバスの体力を削らせることに専念・・

ひさしぶりに心臓がドクドキしつつ、なんとか寄せた時にウルフさんがネットを伸ばして成功!
ネットに入った大物にドキドキする私!サイズを測ってみると・・75cm!!


シーバス in 神戸6防_b0169939_15111946.jpg

74cm・・いやいや!?75cmです!!


シーバス in 神戸6防_b0169939_15121524.jpg

大型なのでひさしぶりに魚を握っての釣り人持ち!!


まさか!?ナナマルが釣れるなんて思っていなかっただけに一番驚いている私、、
これがワームの威力というか口を使わすってことなのか・・少し私の釣り幅が広がった気がします

この1匹で大満足した私、、
ウルフさんと3時のおやつタイムをとることに♪

釣り談義ではなく日常生活のマダムのお茶会並みの会話で盛り上がります
それにしても、、今日は風がきつい。。

天気予報では昼から雨だったよな、、やっぱり!?降るのかな??っと思いつつ釣り再開
まだコアマンワームで釣りを続けて夕まずめでミノーに変更しようと思っていたら、、


シーバス in 神戸6防_b0169939_15142569.jpg

風がきついが雨が降らないことを願いつつ釣り再開。

空が曇りだして雨がポツポツ、、風がビュービュー、、
やばいかな??っとウルフさんと話していたらピカッっと稲光が!!

雷が・・これはやばいよな!?っと思っていたらみるみる天候が悪化。。
台風のような雨風に雷、、釣りを中断してロッドを地面に置きます。


シーバス in 神戸6防_b0169939_1516228.jpg

空の色が変わってきた・・やばい気配ビンビンです。


屋根のない防波堤でロッドを持っていて雷が落ちたら洒落にもなりません
道具がおいてある場所で座り雨風と雷が去るのを待っていると渡船がやってきました!!

危険と判断した船長が向かえに来てくれました!!
無理は危険と判断して素直に船に乗り込み本日の釣りが半強制的に終了しました。

結局!コアマンのアルカリだけの釣りになってしまいました、、
素直な感想はアリです!でも・・横の巻きで釣りたいのが本音ですがね。

沖堤なんかで防波堤の際についているシーバスを縦で狙うにはいい方法だと思います。
何よりも低予算ですしね、、財布に優しいのが一番嬉しい♪



◆タックル◆
ロッド ・・・ 月下美人ST-RF8102X-T(ダイワ) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・8号
リーダー ・・・ 2号

◆ヒットルアー◆
コアマン ワーム ・・ アルカリ

◆釣果◆
シーバス ・・ 4匹



by nakayaturibu | 2012-11-16 15:22 | シーバス

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧