人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごみの湖

釣行場所 : 京都府 なごみの湖
釣行日時 : 4月22日


最近は海でのメバルだのシーバスだので管理釣り場に行っていない私。
密かに、、関西の一番良いタイミングを終わりつつあるので、なごみの湖に急いでいくことに。。

いいシーズンって言ってもここ最近は雨が降っていないので厳しいだろうな、、
厳しいと思っていたら到着したのは営業開始から30分後。。

駐車場には車がいっぱい、、気合いが抜けた罰だな。
そう自己嫌悪しつつ道具を用意して事務所に、、


なごみの湖_b0169939_101536.jpg

のんびりしすぎたな。。


管理人さんにコンディションを聞いてみると
『本湖は釣れているよ!朝はど表層でトップでも反応があるし10時以降は沈むかな。』

私はてっきり釣れていないからライトエリアで良いと思っていただけに正直ビックリ!
ライトエリアで2時間釣行予定だったが本湖に上がることに。。

そう思うと、、30分遅れたのは痛いな、、
そして、、釣り場に到着してみれば私の好きな桟橋には釣り人が、、

釣りがしやすいそうな場所はあるけど、、フライが2人で挟まれる場所。。
これまた、、痛いと思うが布団から抜けれなかった私が悪いと思いつつ釣り座に付きます。

私ルールですがなごみの湖では3g以下のスプーンは使わない!でしたが本日は破ります。
管理人さんが表層!って言っていたので表層を狙いたいと思います!

個人的にはマーシャルトーナメントやチェイサーで攻めたいところですが
発売されたファクターで狙うことに、、

動きを見たいと思っていたのと説明で『安定した泳ぎ姿勢を追求、、』
私、安定した動きって大好きなんですよね♪


なごみの湖_b0169939_1024471.jpg

きみのポテンシャルを見せてくれ!!


管理池水面には桜の花びら?が浮かんでいるので、その真下を引いたら、、
なんて思いつつキャストして表層スレスレをイメージしていくと、、

コン!!
おおっ!!さっそく掛かるとは!!

少し驚きつつランディング成功♪
釣り開始して5分も経ってない。。


なごみの湖_b0169939_106627.jpg

ニジマスではないよな?サクラマス??コーホー??どっちでもうれしいからいいのだ。


こんなに簡単に釣れるならもっと早く来とけばと再び後悔。。
チェイスもあるので活性が良いみたいだがスレるのも早いのでカラーローテーションをします。

5投もキャストしたらカラー変更。
はじめの1匹目がキラキラしたイーストグリーンだったので次はブラックで、、

そうするとバッチリ!ヒット!!
あまりにも良い感じで掛かるのでルンルンしてしまう私。


なごみの湖_b0169939_1085931.jpg

自分の選んだカラーと戦略が当たるとこのうえなく嬉しい♪


でも、、
急ぎすぎてトイレに行かなかったので恐ろしいほどの便意に襲われます。。

このままでは危ないと思いつつロッドを離せません、、だって!?釣れるから!!
ブラックの次はグロー、、蛍光イエロー、、マロン、、


なごみの湖_b0169939_10122124.jpg

いやぁ~お腹痛いけど釣れるから我慢できる!


なごみの湖_b0169939_10133117.jpg

余裕があるからファイトシーンなんかも撮影したりしちゃいます♪


ローテーションと表層攻略がバッチリとハマッて短時間で5匹!!
楽勝パターンですが腹痛には勝てずにいったん中断してトイレに、、

トイレから復活して時計を見て見れば9時すぎ。。
休憩後も同じようにファクターで表層を狙いますが、、反応がない!

トイレと小休憩で状況が変わったみたい、、
PALで中層を狙いますが、、反応がない。。


なごみの湖_b0169939_10161593.jpg

休憩で状況が変わった、、さてはてどう攻める。。


マーシャルでも中層を狙いますが、、やっぱり反応がない。
さぁ~どうしたもんかと考えます。。

釣り券は5時間ですが私は3時間しか釣りをしないと決めていたので、、あと30分。
このままいつもの中層を狙っても良いのですが、、

本日は私ルールを破っているので、普段は狙わない立木周りを狙うことに!
表層を狙い、、次は中層と反応がある棚を探りますが、、ない。

なら!?目先を変えてクランクでどう??っと思ってキャスト、、
すると、、

ゴン!!
曲がるロッド!鳴るドラグ!

私はクランクでのバラし率が高いので慎重に寄せて浮かさないように寄せてランディング成功♪
ひさしぶりのクランクでニジマスを釣り上げて満足し

さらなる1匹を求めずに帰宅することに、、
まだ狙ったら釣れると思ったけど予定していた釣り時間期限の3時間に迫っていたしね

『釣れる要因(ファクター)を詰め込んだスプーン』
このファクターは主戦力の柱になってくれるスプーンだと確信しつつ帰りました。


なごみの湖_b0169939_10184725.jpg

ひさびさに気持ちいい釣りが出来て満足満足!



◆タックル◆
ロッド ・・・ 修羅(フォレスト) 
リール ・・・ イージス2004(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ フロロカーボン0・6号

◆ヒットルアー◆
ファクター ・・ イーストグリーン・グリーンGLOW・マットブラック
ダイブディープ ・・ モスグルーン



by nakayaturibu | 2014-05-09 00:33 | 管理釣り場

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧