人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春アオリイカ釣行

釣行場所 : 福井県 小浜 ・ 阿納漁港 
釣行日時 : 5月19日


今年もやってきましたね!
デカアオリイカのシーズンが、、

親父さんは一足先にエギングでアオリイカを釣り上げているみたいですが、、
エギングはあまり得意ではない私ですが、、釣りたい!!ってことで親子で行ってきました。

場所は定番の阿納漁港!
ここが良いというよりも親父さんが好きな漁港なんで。


春アオリイカ釣行_b0169939_162127100.jpg

ここの漁港はトイレも綺麗なので個人的にも好き。


ひさしぶりの阿納漁港に歩いて思うことは、、海草が少ないけど墨跡が多い。
これは、、アオリイカではなくコウイカかな??

まぁ~どっちでも釣れたら嬉しいとエギを遠投してシャクシャク。
シャクシャクしていて思うことは、、本当に海草がない。。

これだとアオリイカが産卵に来ないぞ、、って思っていたら!
親父さんがヒット!曲がるロッド!!鳴るドラグ!!

アオリイカかな?違うにしても、、大きそう!!
ワクワクとバラせバラせっと思いながら手元にやってきたのはコウイカ、、

なんか?一安心しつつ、、大きさにビックリ!!
これだけ大きいとしゃべり出しそうで少し怖い。。


春アオリイカ釣行_b0169939_16223988.jpg

本命ではないがコウイカはコウイカで美味しいので羨ましい。


何よりも我が家ではコウイカを捌くには私の仕事となっているので余計に怖い。
包丁を刺したら叫ばないかと心配するサイズ。。

親父さんの本命のアオリイカではないがコウイカが釣れて私の活性も上がってきた!
シャクシャクする手にも力が入る!

でも、、頑張っても釣れないもん。。
一生懸命にシャクシャクしましたがロッドが曲がることなく、、ドラグが鳴ることもなく。

釣れたのは最後の最後でタコを一杯。
イイダコでもあるしマダコの赤ちゃんって感じもある。


春アオリイカ釣行_b0169939_16235690.jpg

ボウズはまぬがれたが、、なんか違うんだな。。


とりあえず、、ボウズではなかったが、、9割ボウズ。
その後はエギングロッドからメバルロッドに持ち替えてのメバリング!!

エギングよりも、こっちのほうが好きなので私的には楽しい時間♪
でも、、いつも釣りをしているポイントには釣り人が、、

仕方がないので漁港内でちまちまメバリングをしてみるが、、
思っている以上にアタリがある!

でも、、釣れるサイズは小さい。。
何も反応がなかったエギングと比べると釣れるだけ贅沢なんだが、、手の平サイズを釣りたい。


春アオリイカ釣行_b0169939_16251738.jpg

金魚サイズのガシラ。


春アオリイカ釣行_b0169939_1626072.jpg

リリースするかキープか?悩むサイズのメバル。。


結局、、
このまま釣り時間が終了。。


エギングとメバリングと2種したが、、
どっちも不完全燃焼で終わった。。


◆タックル エギング◆
ロッド ・・・ インフィート79L(ダイワ)
リール ・・・ セフィアCl4
ライン ・・・ PE0・8号 
リーダー ・・・ 2号(フロロカーボン) 
エギ ・・・  3・5号


◆タックル メバリング◆
ロッド ・・・ メ組
リール ・・・ ソアレCI4(シマノ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ フロロカーボン0・6号
ジグヘッド ・・・ 1g



by nakayaturibu | 2014-05-20 00:38 | アオリイカ

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧