人気ブログランキング |

朽木渓流魚センター

釣行場所 : 滋賀県 朽木渓流魚センター
釣行日時 : 8月18日

各地で大雨が降っている、、
幸いにも住んでいる場所には大雨はなく今現在は被害なく暮らしています。

そんなこんなで平和に過ごしている私。
夏の行事で業界の若手でバーベキューをすることに、、

場所は朽木渓流魚センター!管理釣り場ではなく宿泊施設にバーベキュー施設もあるんです。
でも!?いきなりバーベキューをするのはもったいないので

釣りに興味のあるメンバー数名で管理釣り場で釣りをすることに、、
もちろん!教えるのは私。

もちろん!道具を用意するのは私。
これで釣りが好きなってもらえたら♪と思いつつ車を走らせてますが、、

道中は驚きの連続!
数日前に大雨が降ったみたいで道が通行止め!川は大増水!!

迂回して朽木渓流魚センターに到着しましたが、、
管理池は今までにないぐらい濁っています。

平和ボケしていましたが、、
隣の県ではこんなに雨が降っていたんだと実感。。

バーベキューもあるので釣り時間は3時間のみ。
まぁ~釣れるだろうと思いつつ女の子2人と男1人を教えるわけですが。。

男の後輩はルアー経験があるみたいでキャストが出来るみたい!
これは問題ない!っと安心していたら女の子2人は釣り初体験、、

ロッドの持ち方から投げ方を教えていきます、、
これが思っていたよりも難しい。。

普段はなんとも思っていないキャストですが、、理論的に説明するとなると難しい。
女の子なので乱暴な言葉も言えない、、

変に手に触れたらセクハラ!って思われるのも嫌だし、、触れたいけど。
指導がこんなに難しいとは、、

キャストはままならないですが釣り時間がどんどん減っていく・・
スプーンなんて難しいのは無理なのでクランクのダイブを使ってもらいます。

3人にはミディアム・ディープとバラバラに付けてもらい反応が一番ある層を探ります。
3人もいたら誰なと掛けてくるので答えが見つかりやすくて楽ですね♪


b0169939_1562335.jpg

いきなりアルビノは釣れたりします。。


カラーもペレット系・蛍光系・クリア系をつけて反応を見ます。
カラーでの差はそんなにないと感じましたがミディアムよりもディープが良いみたい

3人ともディープをつけてもらいって釣ってもらいます!
濁り効果もあってか思っている以上に頻繁にヒットしてくれます!

釣れて笑顔になる姿が見れると嬉しいですね♪
教えていて良かったと思いつつ合間合間に自分の釣りをします。


b0169939_1575618.jpg

釣ってもらえると嬉しいですね!


この濁りだとMIUをスルスルっと引いてカン!って掛けたら楽しいだろうなぁ~
そんなことを思いつつ私のお気に入りはチェイサー!

これで表層を攻めてサイトフィッシングをしたいというワガママで。。
釣りに集中したいと思いつつも、、周りが気になるのでチラチラ見ます。


b0169939_1595169.jpg

周りが気になりつつのヒット♪周りからの歓声が少し恥ずかしい、、


掛けていたら一安心!でも、、ネットを持って駆けつけないと。
ラインがロッドに巻いている、、直してあげないと。

真っ直ぐにキャストしているけど、、立木にルアーを引っかけている。
世話係になっていますが、、

これはこれで良い勉強になるので個人的には楽しかったります。
ロッドの持ち方キャストから始まり釣ってもらうまでの動作!


b0169939_1512257.jpg

教え子達が自力で釣りをしている、、これはこれで寂しかったり嬉しかったり。


当たり前のようにしている行為ですが、初体験者は当たり前ではない行為。
言葉を選んでのアドバイス!

自分が選んだルアーで釣ってもらうための目利き!
ルアーのロストはありましたが、、

これもモニターの仕事かな!?っと思いつつ、、
管理釣り場初体験の笑顔が見れたからいいでしょ!

自分の時間が出来たのは最後の10分だったのでチェイサーを少し早巻きで連続ヒット!
これで満足したので今日は道具を片付けてバーベキュー会場に向かいました。


b0169939_15232339.jpg

ああぁ、、渓流に行きたいと思うこの頃。


b0169939_15251183.jpg

管理釣り場が好きになってくれたらフォレストのルアーを勧めよう!


◆タックル◆
ロッド ・・・ 修羅(フォレスト) 
リール ・・・ イージス2004(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ フロロカーボン0・6号

◆ヒットルアー◆
チェイサー0・6g ・ ダイブミディアム ・ ダイブディープ 



by nakayaturibu | 2014-08-20 00:51 | 管理釣り場

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧