人気ブログランキング |

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧




嵐山フィッシングエリア

釣行日時 ・・・ 12月22日 AM9:30~PM13:30
場所 ・・・ 嵐山フィッシングエリア
当日の天気 ・・・ 晴れ


本当なら日本海にメバリング予定だったが・・
日本列島は、この数日猛烈な寒波に襲われて釣りどころではない天候。。

寒波も多少は和らいだといっても海は波が残っているので
メバリングは断念し管理釣り場に行くことにどこの釣り場に行こうか悩んだ結果!

今年最後の竿納めはウェーディングしたいと思い
嵐山フィッシングエリアに行くことにしました。

この日は午後2時には予定があるので
朝一から寒かろうが冷たがろうが入水するんだと気合いを入れていると

朝は寝坊・・急いで釣り場に向かうも途中で腹痛に襲われコンビニに・・・
そんなこんで到着して用意完了なったのが9時半・・まぁ~仕方がない。


b0169939_0412477.jpg

私の遅刻には関係なく空は青いです。


管理池の様子を見つつ本日の攻略方法を考えます
ここ最近は水温が低下して深場&かけ上がりにいる可能性が大!!

でも!?ワンランク上の考えで
「ここ最近は冷えたが今日は日差しが暖かい!ならば浅場の水温が上がりニジマス達は浅場に群れる!」と狙い

浅場から開始!!
もちろん!?ウェーダーの下にはカイロ貼りまくりです。

手始めにMIU2・8gで表層を引っ張りますが無反応・・
ならばとPALで中層から低層をじっくりと狙いますが無反応・・・

どうやら!?浅場にはいないと判断して、かけ上がり&深場が狙えるポイントに移動します。
かけ上がり&深場のポイントはバックスペースがないので膝上ほど入水するのですが・・・

さすがに12月!
水は本気で冷たいです・・・

ネオプレーンのウェーダーでもジワリジワリと冷えが下半身を襲います!
カイロをいたるところに貼っていますが効果はあまりありません!!

冷える下半身に鞭打ってかけ上がりを狙っていくと
モソッ・・としたアタリがありフッキング!

アタリは元気な下げでしたが引きは元気です!!
ドラグからラインがジリジリと出てゆきニジマスとのやり取りを堪能することができました。


b0169939_0425485.jpg

やっぱり!PALはいい仕事してくれます!!


どうやら!?
浅場でウハウハ作戦は完全なる読み違いだったみたいですね。。

このあともかけ上がりでヒットさせますが・・
アタリもあり釣れるのですが・・

私の下半身が限界です!!
膝小僧は冷えすぎてねじ切れそうです!!!

多少の我慢という騒ぎでなく膝がもげそうになってきたので、
たまらずに岸に上がりました。。

震える体を温め直しつつ休憩していると・・・
気がつけば寝ていました。。。

まさか!?厚着をしているとはいえ12月の寒空の下で寝るとは自分自身でも驚きです。
体の冷えは多少マシになりましたが体の芯は凍えています・・・


b0169939_047918.jpg

水筒を忘れてしまいカロリーメイトを食べるはめに。。


もう一度!深場をトライしたいのですが勇気がわきません!!
太陽も上がり朝よりかは水温も上がっているだろうと思い浅場に逃げ帰りではなく移動しました。


b0169939_0442370.jpg

ニジマスやぁ~~い!どこにいる・・・


再び浅場からキャストしますが無反応・・・
攻めていこうと思い低層を狙えば流木に引っかかりスプーンをロスト。。

やはり!?深場かと思いますが足が向きません。
そうこうグダグダしているうちに時間が無情にも過ぎて終了予定時間の2時になってしまいました・・

なんとも中途半端な気持ちですが帰ることにしましたが
寒さに打ち勝てない自分自身の不甲斐なさが目立った2009年最後の釣行となりました。


b0169939_045367.jpg

休憩中にロッドを落としてリールに傷がついて戦意喪失。。。


b0169939_2123061.gif



☆タックル☆
ロッド ・・・ ルクシオン MIU
リール ・・・ イージス2004(ダイワ)
ライン ・・・ 2・5ポンド(ナイロンライン)

☆ヒットルアー☆
PAL3・8g ・・・ ライトイエロー/赤ラメ



by nakayaturibu | 2009-12-28 11:19 | 管理釣り場

福井県 : 敦賀

紅葉が始まり秋から冬に季節が変わっていくのを肌でも感じるようになってきました。
冬は管理釣り場もいいがメバルもいい季節!

そんなこんなで親父さんと一緒に福井県は敦賀に行ってきました。
現地に到着したのが5時と若干遅めの釣り開始となりました。。

親子そろってフォレストのファーストミノー45Sでメバルを狙います!
もとは渓流用・管理釣り場用のミノーなんですが

このファーストミノー45Sすこぶるメバルがよく釣れる!!
サイズもちょうどいいんでしょうね!

まだメバルには早いかも?月夜でメバルには不向きかも??とマイナス要因がありますが
なんとか釣れるだろうと前向きで釣りを開始しました。

親子二手に分かれて岩礁地帯を歩きキャストしますが・・・
無反応。。

カラーローテションをしますがイマイチ・・
時々?アタリのような感触がありますが掛かることなく焦りだけが募ります。。

シビレをきらした私はミノータックルから飛ばしウキ遠投用に変えてワームで狙いますが
多少のアタリはありますが掛かりません。。

もやもやしているとココッとメバル特有の心地よいアタリが!!
このアタリは逃さしてはなるモノかと掛けて本日1匹目をゲット♪

ブログ用に写真を撮ろうともたもたしていると
メバルが暴れて岩の隙間に落ちていきました・・・

なんとかしてメバルを救出するために岩の隙間に腕を入れますが届きません。。
なんとか!なんとか!?と思っていたらメバルが暴れてより一層奥に・・見えなくなりました。。


b0169939_21155317.jpg

なんてこったい!!出てきてくれよ・・・メバル。

20cmはあったのでもったいことしたと思うのと
メバルが干からびたら申し訳ないと思います・・

気分を切り替えて遠投用タックルで広範囲に探っていくと
大きいアタリがありグイグイと力強い引きで楽しませてくれたのは25cmほどの立派なアジでした!!


b0169939_21173233.jpg

刺身で食べたい!いや!?刺身して食べる!


この場所でアジが釣れたのは初めてでしたし
こんなに大きいのを釣ったのもはじめて!!

立て続けでヒット!これもアジかと思いましたが
さっきよりも力強い!遠投用のロッドなので硬いですがしなります!!

なんだ?なんだ??メバルならデカイ!!と思いながらバラさないように丁重に寄せて
海面から引き抜いたら27cmはある立派なアジでした!!

地面でアジがビビビビッと暴れます!
こんな立派なアジは是非とも持って帰らないといけないと思い

アジを鷲づかみ!!
魚を触らないシティ派の私が魚を鷲づかみなんて、ここ近年記憶にありません!!


b0169939_21183315.jpg

とっさの思いでアジを掴んでしまった!当たり前ですが魚臭いです。。。


ある意味?本命以上に値打ちのあるアジを釣りましたが本日の本命であるメバルが釣れません!
フォレストのモニターとしてワームで釣っても意味がないと思っていたら

親父さんと合流!
釣果を聞いてみると・・・

『ファーストミノー45Sでアジ2匹!』と私よりもモニターの仕事をしています・・
もちろん!?釣ったアジは20cmは越えている良型です。

そして!?並びながら釣りをしていると超スロー巻きをしていた親父さんのロッドが大きく曲がり
リールからはラインがジリジリと出ていきます!!

二人してまた!?アジかと思いながら岸に上げてみると
メバルでした!しかも!?25cmとグッドサイズではありませんか!!!


b0169939_21201440.jpg

デカイ!このサイズになるとメバルにも風格が出来ますね!!

これまたファーストミノー45S(カラー:ブラウン)
恐るべし親父でした!!

このままではいけないと思い私もワームからファーストミノー45Sに切り替えて
メバルを狙います!!

そして!?ゴン!!とアタリがあり引きからして良型だ!
メバルでもアジでも20cmは越えている!と確信したら

根に一気に入られてラインブレイク・・・
あちゃ~・・としか言えないまま本日の釣りが終わりました。


b0169939_2123061.gif


タックルA
ロッド ・・・ プレミア(ダイコー) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ 0・6号
ルアー ・・・ ミノー

タックルB(遠投用)
ロッド ・・・ 月下美人ST-RF8102X-T(ダイワ) 
リール ・・・ セフィアCl4 3000(シマノ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ 0・6号
ルアー ・・・ ワーム



by nakayaturibu | 2009-12-02 11:20 | メバル・根魚

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧