人気ブログランキング |

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ボートシーバス

釣行場所 : 大阪湾
釣行日時 : 11月22日

シーバス釣りたい病に感染した私。
どうしてもシーバスを釣ってウハウハしたい。

先々週にはボートシーバスをYAMAさん・イオイオさんとボートシーバス予定でしたが・・
強風のため中止・・

先週は狼少年ではなくウルフさんと一緒に神戸6防に上がり・・9時間も8の字描いて歩いて3匹。
釣れた事は釣れましたが数・サイズとも不完全燃焼でした・・

そんな私は抑えられない衝動にかられて
ボートシーバス専用ロッドの斬鱸を購入!!

買ったからにはボートシーバスがしたい!!
一人ではチャーターボートは予算的に厳しいので・・メンバーを募ることに。

そんな私の自分勝手な招集に集まったメンバーは・・
前回、強風のため行けなかったイオイオさん!

ゴリからエネゴリに呼び名が変わり今風になりましたが私からすればM禿げゴリ!
君の額は5年以内に大きなる変化がやってきるぞ!!

そして!?関西管理釣り場界の暴君として知らしめた!あの漢!!
今では京都ラーメン界のカリスマと呼ばれている・・閣下!!

なかなかの個性的なメンバーが集まりました。。
これはこれで楽しい釣りになると思っていたら・・・

天候は悪くて雨模様・・・
前回は強風で今回は雨・・・『勘弁してよ。。』と思っていたら

朝の9時半に電話・・・
電話の相手は・・予想どおりに閣下でした。

電話に出るなり・・
『雨やろムニャムニャ・・雷鳴るみたいやしムニャラムニャラ・・・』と言い出して・・

『わし辞めとくわ・・プチっ!ツーツーツー・・・』
流石!ゴーイングマイウェーイの人です。。

私も雨はあまり好きではありませんが、どうしてもシーバスを釣りたいので
ゴリやイオイオさんと3人で行く決心を決めて数時間後・・・

再び電話が鳴り・・相手は閣下でした。
『行くと言っていたのに雨でいかへんのは大人としてアカンわなモニャモニャ・・』

そんなこんなの閣下の独り舞台と遠回りで4人でボートシーバスが決定しました!
もちろん!?お世話になるのはシーマジカル!

雨が降りしきる中・・・よろしくお願いします。
カッパを着込み夜便が始まりました!!


b0169939_10494617.jpg

出発前の談笑風景!釣りをする前はみんな仲良しです。


今まで朝便でのボートシーバスは経験ありますが夜便は初めてなのでわくわく
船の上から見る景色は目を奪われ感動してしまいます!

工場がライトアップされて萌え♪
タンカーがライトアップされていて萌え♪

普段だと退屈な移動時間が楽しいです!
これはイオイオさんやゴリも同じようで目をキラキラさせています!!

ああぁ・・夜の景色を撮影できるデジカメと、それににあう技術があれば良かったのに。。
この感動をブログを見ている人々に伝えたいだけに残念。

ポイントに到着してボートシーバス専用ロッドである斬鱸を使って記念すべきキャスト!
ああぁ~~今まで使っていたバスワンとは比べものにならないぐらいキャストもしやすいしフィット感も良い♪

細かい違いはわかりませんが良い!うん!良い!!
感動しつつキャストしまくりますが・・・反応は無し。。

これは私だけではなく閣下もゴリも同じようです。。
ちなみにルアーフィッシング15年ぶりのイオイオさんはキャストするだけで四苦八苦。。

イオイオさんの勘が戻るまでしばし時間はかかるみたいですがそこんとこは時間に任せましょう!!
真っ直ぐキャストできたら問題ありませんしね。

釣行前から『最近の夜便の釣果は渋い・・』と聞かされていましたが
本当に渋く・・ポイントの繰り返します。。。

船上が少し暗い雰囲気になったときに盛り上げるのが閣下です!
渋い中、引きずり出してきたのは手の平よりかは大きい足の裏サイズのシーバスちゃん!


b0169939_10511827.jpg

さすが!閣下!!足の裏イサイズだろうがファーストキャッチです。


サイズ云々よりも釣れた事で人間の活性が上がります!!
そんな活性に続いたのがゴリ!!まさかの連続ヒットのドヤ顔でイライラします!!

『あそこの筋まで流して澱みでゴンですわぁ~!』
ああぁ・・・ゴリのうんちくを聞いているだけで船から蹴り落としたくなります。


b0169939_1053923.jpg

君のどや顔だけは見たくなかったよ。。


なんでしょ!?なんなんでしょ!?ゴリのうんちくは・・・
『キスする前には髪の毛をなでてあげると良いですよ』のように聞こえてきて虫ずが走ります。

そんな虫ずを奥歯でかみ殺してキャストを繰り返していると・・・
ついに来ました!ゴン!!っと電気が走るアタリが!!!

ニューロッドがギュンギュンと曲がりシーバスの力強い引きで酔ってしまいます!
もちろん!詰めが甘くない男なのでバラさずにキャッチ♪


b0169939_10545165.jpg

やっとの思いで本日の1匹目を釣り上がる事に成功しました。


その後はポイントを移動しますが・・・
なかなか爆発しない!チェイスがあっても小さくアタリはあっても掛かるまではいかずにモヤモヤ気分です。

誰もがモヤモヤしています・・
何よりも雨が降りやまないので移動時間も厳しいです。。

移動を繰り返し・・気が付けば海遊館やUSJまでやってきて海側から見つめます・・イルミネーションが綺麗
嫁さんとUSJのクリスマスツリーを見に行く予定でしたが一足先に見てしまいました。。


b0169939_10575093.jpg

わかりにくですが海遊館です。


b0169939_1057855.jpg

うっすら見えるのがUSJのクリスマスツリーです。


誰もがモヤモヤしていましたが移動を繰り返せば数打てば当たる方式で
シーバスの反応がいい場所に当たります!!

小さいですがチェイスしてくる姿がちょいちょい見れます!
そんなちょいちょいの中にナイスサイズが見れます!

このサイズを釣りたいと強く願いつつ
しつこく同じラインを通していたら・・・待っていました!ドン!!という当たり!!!

引きからしても・・ナイスサイズ!
リールからジリジリとラインが出ていきます!!

これを味わいたくて乗ったボートシーバス!
最高に気持いです!気持ち良さを維持しバラさないでランディング成功!


b0169939_1059146.jpg

やっとでました60cmクラス!!いやぁ~シーバスは本当に楽しいですね♪

この調子で・・バンバン釣れたらと思いますが・・沈黙。
自然相手なので沈黙は仕方がないのですが・・イオイオさんはノーフィッシュ。

これはこれでまずい・・
そう察した気配りのできる大人である閣下が『先端においで!』とやさしく声をかけます!

閣下は優しいですねぇ~と思われるかもしれませんが・・
釣り開始時から先端に居座りベイベーです。

そして!ボートの先端に立ってキャストをしたイオイオさん
釣り開始時はたどたどしかったキャストですが様になってきました!

そんな堂々としたイオイオさんに待望のヒットの瞬間がやってきました!
『う・・え?・・おう・・・』といったパニック状況のイオイオさん。。

しかも!ロッドはおもっきり曲がっています!ラインもジャンジャンでます!!
ヒットした瞬間は『やったやん!』といった声も聞こえましたが・・

何か?
おかしいぞと思いだす面々。

巻けど引けど・・全然姿が見えない!!
まさかの!?大物か??と思う面々。。

そして!?姿を現したのは立派なシーバス!!!
50cmいやいや!60cmいやいや!!70cmはあります!!!

まさかの!?
人生初めのシーバスが70cmって・・そんなことが起こるなんて!!


b0169939_1103137.jpg

まさかの1匹に動揺と歓喜が入り交じっているイオイオさん!おめでとうございます!!


私なんてシーバスして4~5年はしています!ボートシーバスなんて今回で5回目!
そんだけして70cmを釣ったのは1回ポッキリ。

なんなんでしょ・・この差は。。
日ごろの行いの差ってやつでしょうか??

これで全員シーバスをキャッチしましたが・・
不機嫌な目でこちらを見つめる人が・・そう!?閣下です。

なぜって!?まず!人に釣られるの大嫌い!!
そんでもって釣ったシーバスは全部足の裏サイズ・・

顔は笑っていますが目がマジです。。
そして・・船の上はなんともいえない重い空気に包まれてきました。。。

もちろん!?
指定席とも言えるボート先端に仁王立ちしてキャスト!キャスト!!

アタリない!反応無い!釣れるはずももない!!
閣下のイライラモードがさらに重くのしかかります。。

私も釣りたいのだが・・
ここで釣ってしまったら何言われるやら・・・ロッドが今まで感じたことないぐらい重く感じます。。

そんな閣下ですが・・
『いやぁ~俺も大人になったわぁ!遮二無二に釣りたいと思わんもん!お腹いっぱいやわ~!!』と言います・・

ええ・・閣下は大人ですよ!
ボート先端支配率9割!目の笑っていない笑顔!ですからね・・・

閣下と一緒に釣りをしたのは2年ぶりぐらいでしょうか??
まったくもって変わっていない大人げのない閣下で安心しました。

大人げのない人は大人げのないまま
雨の中のボートシーバスは終わりました。。

驚くほど厳しいボートシーバスでしたが
夜景を見たり、みんなで馬鹿騒ぎをしたのは楽しかったです!

見たくもないゴリのどや顔にうんちく、閣下の理不尽なキレ方にイオイオさんのいきなり70cmオーバー
釣りは1人でするのも楽しいですが、みんなでワイワイするのはもっと楽しいですね♪



◆タックル◆
ロッド ・・・ 斬鱸60(がまかつ) 
リール ・・・ ステラ98(シマノ)
ライン ・・・ PE 16ポンド
リーダー ・・・ フロロカーボン 20ポンド


◆ヒットルアー◆
ミノー : ビーフリーズ

◆釣果◆
シーバス 3匹



by nakayaturibu | 2010-11-25 11:07 | シーバス

兵庫県  6防

釣行場所 : 兵庫県 神戸 6坊
釣行日時 : 11月16日

シーバスを釣りたくて!釣りたくてうずうずしている私に嫌味のように
ウルフさんから『今日はこんなの釣れましたよ♪』と写メ付メールが届きます・・

『沖堤はイワシもまわってきて太刀魚もシーバスもパラダイス♪』
『10匹!20匹も夢ではありませんよ!!』そんなメール内容。。

密かに・・
ウルフさんと一緒に行って、こんなに釣れた事はない。。

そんでもって・・
ウルフさんの情報を聞いて釣りに行って、ばかばか釣れた事はない。

この情報は正しいのか??
なんて疑ったりしますが・・・私は善人なのでウルフさんを信じています。

そんなウルフさんと久しぶりに一緒に行く事になりました!
ウルフさんのお友達で「ちょっと釣りでも・・・・・」の管理人さんのtomaさんと私の友達のオカモトくんと神戸に行ってきました。

ウルフさんいわく『8の字でドン!』ですよ・・そんな景気のいい話を聞かされてますが・・
8の字で本当に釣れるのか??善人の私でも半信半疑です。。


b0169939_11414395.jpg

シーバスを釣ってシーバス童貞を卒業なるか!?


b0169939_11482899.jpg

ウルフさんのパラダイス情報を信じる善人な私。


そんなこんなで6坊に上陸して用意します。
オカモトくんはシーバス童貞なのでソワソワと落ち着かない様子。


b0169939_11511217.jpg

2回目の6坊!ちなみに前回はボウズ。。


「ちょっと釣りでも・・・・・」そんな控えめなブログのタイトルですが
tomaさんの装備に俊敏さは、ちょっとどころではなくガチの釣り人です。。

それにしても8の字釣方は私も初体験なのでウルフさんに指導してもらいます!
ルアーが飛び出さないように高速で8の字を描く。

実戦してみてわかったことは驚くほどの重労働!!
腰を曲げた姿勢でグリングリンと8の字し続けていると腰が砕けそうになる・・

何よりも日常で櫛と鋏しか持たない私には正直きつい・・・
これで釣れるのか??こんなに回したらシーバスが目を回さないか??本当に釣れるのか??

時々、ウルフさんを疑いの目で見つめますが私は善人なので信じて必死で8の字を描きます。。
ウルフさんやtomaさんは『出てきた!喰え!!』の景気のいい叫び声が聞こえますが・・

私の8の字では一切のシーバスが出てきません・・
なんでしょうか?愛が足りないからでしょうか??

オカモトくんも必死で8の字を描いています
なんとしてもシーバス童貞を卒業して欲しいと願いつつ『俺よりも先に釣らないで!!』と念じます。。


b0169939_11522998.jpg

シーバス童貞卒業のため頑張るオカモトくん。


大人4人が必死のパッチで8の字をし続けて数時間経過・・・
まったく!反応がない・・・また!?ウルフさんに騙されたのでは??本気で疑います。。

しかし!?8の字をしているとシーバスの姿をちょくちょく見るようになってきました!
私の8の字が通用するようになってきたみたいですが見えても喰っては来ません。。。


b0169939_1154140.jpg

寝ているのでも遊んでもいません!一生懸命8の字をしているのです。。


愛が足りないのか?邪念があるからか??と自問自答しつつ8の字を描き続けます・・
あまりにも8の字を描き続けたので気分転換にキャストしてスルスルと巻いてみると・・・

ゴン!と大きいアタリが伝わってきてフッキング!!
なんだよ・・・巻きで釣れるじゃん!と思いながらやりとりしているとバラしました。。

このバラしで折れかけていた私の心は復活しました!
キャストして8の字を描いてキャストして8の字を描いてを永遠と繰り返します!!!

もう!釣れる!もう!釣れる!!と思いながら・・・
日が沈んできました・・12時に上陸して4人して1匹も釣れないまま4時間が経過しました。。。

シーバス童貞のオカモトくんの目は死にかけています・・・
ここで『今日はアカンわぁ!釣れへん!!』と言ってしまえばオカモトくんの心は完全に折れると思ったので

『今で5時か・・時合いがくるな!もう!釣れるよ!!うん。今日は渋いけど2~3匹は楽勝やで♪』
世の中、ウソも必要です!善人のウソは愛で溢れています。

このまま4人でボウズはまずい・・
ウルフさんやtomaさんは必死のパッチで歩きまくり、8の字を描きまくり・・所狭しの行動力。

私は8の字には執着しないで、
昼間に8の字で少しでもシーバスの姿を見えたポイントをミノーで引く戦法に切り替えました。

キャストしてみると・・
予想が的中!黒い影がミノーの後ろを追ってきます!!!

喰え!喰え!!と念じながらリールを巻き続けていると
本当に喰ってくれました♪しかし・・・バラしてしまいました。。。

1度ならず2度も・・・
しかし!?シーバスの神は私を見捨てませんでした!!

2回連続でバラしましたが3回目のヒットはバラしてなるものか!と慎重に寄せてランディング成功!!
いやぁ~サイズはたいしたことなかったですが嬉しい1匹でした!


b0169939_16322750.jpg

やっとの思いで釣れたシーバス!ああぁ~うれしい♪


この1匹でみんなのテンションが上がってきました!!
キャストしたり8の字をしまくりますが・・完全に日が落ちてしまいました。。

こうなってくると8の字は終えて・・テクトロです。
防波堤をただただ歩きますが・・オカモトくんは完全に精気はありません。。

シーバス童貞卒業のために8の字を描き不発。。
疲れ果てた体に鞭を打って防波堤をただただ歩く。。。

こんなんで釣れるの??という字がオカモトくんの顔に出ています・・・
でも!?こんな釣り方でも釣れるんですよ!!


b0169939_16334794.jpg

ルアーはキャストしなくて一緒に歩いて釣れるもんなんです!!


テクトロで本日2匹目をゲット!
テクトロで釣れる事はわかったオカモトくんは力を振り絞って歩いてくと・・・

『あっ!』と叫んで突然走ったオカモトくん・・
4歩5歩進んだところで我に返ったのか?シーバスが掛かっていることに気が付いてやりとり開始!

シーバス童貞卒業のためにバラさないで願いつつオカモトくんを見守ります!
手元に寄せれたのでネットですくいランディング成功してシーバス童貞を卒業することに成功しました。


b0169939_11563223.jpg

シーバス童貞卒業したオカモトくん!!


オカモトくんは、このあともテクトロで1匹追加!
こうなれば黙っていないのは沖堤のスペシャリストであるウルフさん・tomaさんの貪欲組!!


b0169939_11575299.jpg

テクトロでシーバスを釣ったtomaさん!


8の字では不発でしたがテクトロで2人ともしっかり釣っていました。。
私は手のひらサイズの極小のシーバスを追加しましたが体はガタガタ・・・

午前中の8の字で体力を大幅に使い
休憩らしい休憩せずに防波堤をテクトロで歩く!徘徊する!!

8の字は不発でテクトロで釣れる事は釣れましたが・・
体は正直ガタガタ・・・膝がくがく。。腰は砕けそうです。。。

そうして・・
私の心は折れて迎えの船が来るのを待つ事に・・

しかし!?ミスター貪欲ことウルフさんは心折れることなく歩き続けて
63cmを釣り上げて貪欲っぷりを披露しました!さすがウルフさんです。


b0169939_120973.jpg

ミスター貪欲ウルフさん!必ず釣ります・・つまんない。


結局・・
パラダイスと甘い言葉で誘われた沖堤シーバス釣行は8の字釣行ではなくテクトロ釣行となりました。

太刀魚なんて姿なんて見なかった・・
8の字で誰も釣れなかった・・・

また!また!ウルフさんに騙されたと思う私ですが・・
善人である私はウルフさんの言葉を信じて再び海のくり出すんでしょうね。



◆タックル◆
ロッド ・・・ チーター(がまかつ) 
リール ・・・ ステラ98(シマノ)
ライン ・・・ PE 16ポンド
リーダー ・・・ フロロカーボン 20ポンド


◆ヒットルアー◆
ミノー : TKM ・ テリージャーク

◆釣果◆
シーバス 3匹



by nakayaturibu | 2010-11-19 16:44 | シーバス

兵庫県 淡路島

釣行場所 : 兵庫県 淡路島 つばさ港
釣行日時 : 2010年11月9日

11月中旬・・
そろそろ年賀状を作らないと思いつつ足は淡路島にむかいます。。

急に冷えてきて秋から冬を感じるようになってきました・・
それはアオリイカのシーズンの終わりを意味しています。。

もう!?淡路島ではアオリイカが釣れないかも・・そう思いながらつばさ港で釣りを開始します。
まず!あれほど太刀魚をしていた人がまったくいない!!

逆にメバルを狙っている人が急増!!
やっぱり!?海の中も冬模様になってきたかと思いましたが・・・

意外と・・アオリイカが釣れる!
この季節だから大きいのではなく小さいのも釣れたりする。。。

このままいけば今月いっぱいは淡路島でアオリイカが釣れるかもしれません!
来週どうしようかな。。


中矢守一

◆タックル◆
エギング
ロッド ・・・ ラグゼコーストラインEGEX(がまかつ)
リール ・・・ ツインパワー2500 
ライン ・・・ PE0・8号 
リーダー ・・・ 2号(フロロカーボン) 
エギ ・・・ アオリQ 3・5号

◆釣果◆
アオリイカ ・・・ 5ハイ



by nakayaturibu | 2010-11-19 16:42 | アオリイカ

ボートシーバス専用ロッド。

あまり釣りに行けないがシーバスを釣るのが大好きな私。
沖堤から釣るもの好きですが一番はボートシーバスです。

あれほど興奮する釣りに今まで出会ったことありません!
今だに始めていったボートシーバスでの興奮は忘れれません!!

そんなに恋い焦がれているボートシーバスですが
専用ロッドを持っていません・・・何よりもそんなに販売されていません。

でも!?専用ロッドが欲しい!欲しい!!の気持ちはいっぱいありました
何て言ったって・・使っているのはバスワン。

バスワンでもいいんですが専用ロッドが欲しい熱は高く数年心の奥でくすぶっていました。。
そんな!私の心でしたが・・・年に1~3回しかボートシーバス行かないのに必要か??

そんな問答を繰り返していたら・・
嫁さんが『ユー買っちゃいなよ!』と無責任な一言。

しかし!?この一言で吹っ切れて購入を決意して購入したのは・・
がまかつの斬鱸60!!

なぜ!?斬鱸にしたかと聞かれると・・
名前がかっちょいい!鱸を斬る!から斬鱸!!釣るのに斬っちゃうところが素敵。


b0169939_10125810.jpg

この竿でシーバスをぶった斬ります!!


b0169939_10145254.jpg

デザインもかっこよい!


それとグリップエンドが好き!
普通のロッドでは丸いのにあえて角い!!これって斬新ですよね!


b0169939_1015577.jpg

この角角したところが素敵♪


b0169939_10191365.jpg

後ろからチラ見えする赤色がたまらなく好き♪


これによっての使用感なんて私に関係がありません!
ロッドの性能なんて私には興味がありません!!

私が望むのはデザインが格好いいか悪いか!!
性能なんて二の次なんですよね♪

自分が格好いいと思うのを使うのが一番!
デザインがもっさくて性能が抜群なんてノーサンキョー!!

釣りなんて最後は自己満足なんで
自分がかっちょいいと思うので釣るんがいいんですよ!!

今月の22日にボートシーバス釣行予定なんで
にんまりしながら振ってきます!そんで釣ってきます!!



by nakayaturibu | 2010-11-12 10:24 | フィッシングアイテム

兵庫県  淡路島

釣行場所 : 兵庫県 淡路島 つばさ港
釣行日時 : 2010年11月9日

もう11月・・
そろそろアオリイカも終わりの季節が近づいてきました。。

釣れる数は減りますが
大型が狙えるチャンスでもあります!!

淡路島に到着後は小アジをサビキで釣って、お土産ゲット!!
しかし・・このお土産ゲットが災いしました。。

つばさ港に到着してお気に入りのポイントに到着しますが・・
先客が・・エギングをしている人が2人。

しかも!?周りでは太刀魚をしている人もいっぱい・・
まったくもってポイントに入れないまま釣りをし続けて2ハイは釣り上げましたが・・

期待したサイズではなく
小型だったので不完全燃焼の淡路島釣行となりました。

中矢守一

◆タックル◆
エギング
ロッド ・・・ ラグゼコーストラインEGEX(がまかつ)
リール ・・・ ツインパワー2500 
ライン ・・・ PE0・8号 
リーダー ・・・ 2号(フロロカーボン) 
エギ ・・・ アオリQ 3・5号

◆釣果◆
アオリイカ ・・・ 2ハイ



by nakayaturibu | 2010-11-11 10:25 | アオリイカ

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧