人気ブログランキング |

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




福井県 : 敦賀

釣行場所 : 福井県 敦賀
釣行日時 : 1月16日

先週、釣りに行った親父さんのメバル釣果を聞いていてもたってもいられなくなり
親父さんと一緒に福井県は敦賀に行ってきました。

本当にここ最近はボートからの釣りが中心だったので
陸っぱりからは久しぶりですが歩いてポイントを探すのは楽しいですね!!


b0169939_9253922.jpg

山には雪!ノーマルタイヤ四駆を過信してここまでやって来ました。


でも・・
風とうねりがあるので磯場からの釣りはやりにくい。。

しかも!?こんな時に限って・・
スパイク付きのブーツではないのを持ってきてしまったので足場が滑りそうで怖い。。

今はまだ明るいからいいが夜になれば足場の良い所に移動しなくては・・
そうこうしている間に1匹も釣れないまま太陽が落ちて辺りは暗くになっていきます。。


b0169939_927475.jpg

思っていたよりも波がある冬の日本海・・


親父さんは先週良かった建設中の防波堤に移動しましたが
私は岩場で釣りたいと思い固執しましたが・・

アタリは一切無し。
このままではボウズも濃厚だと危機感を感じて私も防波堤に移動。。

先に到着して釣りをしている親父さんに釣果を聞いてみると・・
『そうやなぁ~いまで10匹は釣ったかな?あっ!?また!釣れた♪』

なんでしょ・・この差は大きすぎますね。。
私も慌ててキャストします!

とりあえず!?メバルの定番である表層を狙いますが・・
アタリはありますが食いが渋い??

それもそのはず!?
先行者である親父さんが表層をさんざん攻めた後のようでスレています。。

ならばと!?
ミニアスクソルトウォーターで狙う層とアクションを変えて攻めることに

着水後はいったん底まで沈めて巻き上げて!フォールさせて!を繰り返していくと
『コン!』と本日最初のダイレクトなアタリに喜ぶ私と曲がるロッド!

本日の1匹目は陸っぱりでは良型の部類に入るメバルを釣り上げ一安心。
ああぁ~釣れるって本当に嬉しい。


b0169939_929196.jpg

ミニアスクソルトウォーターはなかなか良い仕事をしてくれます!


先行者である親父さんは防波堤の先端でしか釣りをしていないで
防波堤側面や根本で表層をジグヘッドで狙い反応が無くなればミニアスクソルトウォーターで攻めます。


b0169939_9321969.jpg

おかっぱりサイズのメバルちゃん。


本日のスタートは悪かったですが釣れだして気分が良くなってくると
親父さんが『ヨシ!これはデカイ!尺を超えるメバルかも!!』と大興奮している声が聞こえてきました!!

駆け寄ってみると親父さんのロッドは限界近くまで曲がっています!!
たしかに!?これがメバルなら夢の尺越えなんでしょうが・・

パワフルすぎます!
ラインもメバル仕様なので無理は禁物なので時間をかけて手前まで寄せて見るとシーバスです!

尺どころか・・70cm近くはあります!!
羨ましいですが困ります・・どうやって取り込むか。。

建設中の防波堤ですが海面までは距離がある・・
防波堤の根本まで行けば海面まで手を伸ばせば届くので親父さんにバラさないように

防波堤の根本までシーバスを慎重に引っ張ってもらいます
その様子を見ながら『オレ!責任重大かも。』と緊張します。

緊張もですが・・魚に触れるのが大嫌いな私にはこれはこれで酷。。。
でも!?ボガは持ってきていないし、触りたくないが触らないいけない状況。。

心の整理が出来ないままシーバスが足元まで来たので手を伸ばして口を掴みます!
失敗も許されない状況でしたが無事に成功!

でも!?
手は生臭いし手袋はズブ濡れ・・でも!?シーバスはデカイ!!

計れば72cmとまさかのナナマル越え!!
ナナマルをメバルタックルで釣り上げるとは親父さん恐るべしです。。


b0169939_9304121.jpg

まさかの!?ナナマルシーバス・・羨ましい。。


こうなれば!?
私もメバルよりもシーバスを釣りたい!!とシーバスを心の中で狙います!

そんな簡単にシーバスが釣れることなく・・でも!?本命のメバルは釣れたので満足。
メバルはそこそこ釣れたのでガシラを狙おうとMIU8g改でボトムを狙います!

底まで沈めてスローに引いて、途中でフォールをさせていくと・・
読み通りのアタリがありフッキング!!

釣れたサイズはプチサイズでしたが釣りたい釣り方で釣ったので満足できる1匹!
狙った魚が釣れると大きさなんて別にして嬉しいですね♪


b0169939_934371.jpg

MIU8g改はガシラによく効きます!!


シーバスも釣りたかったが、その望みは叶いませんでしたが満足できる釣果だったので
満足して道具を片付けて帰りました。


b0169939_9351967.jpg

ひさしぶりの日本海は満足できる釣果でした。

中矢 達志
◆タックル◆
ロッド ・・・ 月下美人ST-RF8102X-T(ダイワ) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・8号
リーダー ・・・ 2号

ロッド ・・・ プレミア(ダイコー) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ 0・6号

◆ヒットルアー◆
ミニアスクソルトウォーター ・・・ 白桃グローアイ
MIUあわび8g改 ・・・ 青銀
ワーム ・・・ メバル節・ガルプ



中矢 守一
◆タックル◆
ロッド ・・・ ST-RF862X(ダイワ) 
リール ・・・ ツインパワー1000(シマノ)
ライン ・・・ PE 0・4号
リーダー ・・・ 1号

◆ヒットルアー◆
ワーム ・・・ ガルプ


◆釣果◆
メバル・ガシラ・シーバス



by nakayaturibu | 2012-01-19 10:37 | メバル・根魚

福井県 : 敦賀

1月9日

ここ最近はボートメバルが中心となりましたが
初心忘るべからずってことで福井県は敦賀に行ってきました。

数年前に・・
防波堤で鍵を閉められて痛い目にあった漁港ですが・・

久しぶりに行くと新しい防波堤を建造中!
建造中なので進入禁止の扉もなければ鍵もないので堂々と釣りをすることに

まだ!?場が荒れていないのか??
気持ちよく良型のメバルが釣れます♪

釣り時間は3時間もなかったですが
15匹ほどメバルを釣り上げて満足して帰りました。


中矢 守一
◆タックル◆
ロッド ・・・ ST-RF862X(ダイワ) 
リール ・・・ ツインパワー1000(シマノ)
ライン ・・・ PE 0・4号
リーダー ・・・ 1号

◆ヒットルアー◆
ワーム ・・・ ママワーム ・ ガルプ



by nakayaturibu | 2012-01-19 10:22 | メバル・根魚

朽木渓流魚センター

釣行場所 : 朽木渓流魚センター 滋賀県
釣行日時 : 1月4日 7:00~13:30

さぁ~2012年の初釣りは・・あの釣りこの釣りと考えますが
やっぱり!?管理釣り場で朽木渓流魚センターの新春釣り大会でしょ!

最近は良い思いしていませんが・・昔は大物がバンバン釣れたんです!
大物を釣って入賞っていうよりも放流魚をバンバン掛けて心を癒したいのが本当の目的

平日アングラーの私にとっては放流魚を釣ることがお年玉なんです。
今年の関西は暖冬かと思っていましたが・・朽木地域は違いましたね

めちゃ雪が積もっています。。
雪があるだけあって本気で寒い。。

そんな寒いのに本日の同伴者は1月4日の初釣りは恒例化しつつある
ミチオとの男2人釣行で・・なかなか油ぎっています。

2人とも足に腰にカイロを貼りまくっての釣りの準備が完了!
カイロを貼っても寒いのにジーパンやパーカーで釣りをしている人がチラホラ。。

寒くないのか?天気予報を見てないか?と思ってしまいます・・
正月早々、風邪を引かないでと横目で見ながら初釣り開始!


b0169939_8453418.jpg

雪景色の朽木渓流魚センター・・本当に寒い。。


2012年を記念する1匹目は何が釣れるか?いや!?何投目に釣れるかと思いつつ
PAL2・5gをキャストしてスルスルと引きますが・・

ビックリするほどの無反応!魚が動かない・・喰う気がまったく感じれない。。
シルエットが大きいのかな?PAL1・6gに変更してキャスト・・

無反応・・狙う棚を変えて・・あの手この手を考えて実行。
う~ん・・新年早々厳しいコンディションのようです。。


b0169939_8443810.jpg

私と違い好調なミチオ。。


コンディションもコンディションですが・・
ラインがおかしいというか切れる!!

プツン!プツン!と切れる・・
アタリを合わしてプツン!アタリを合わしてプツン!!

こんなに切れるのはおかしい・・
いままで問題なく管理釣り場にメバルに使っているリーダーラインなのに・・なぜ??

この管理池には何かが潜んでいるのか??と思うほど・・
2012年はいい年にならないのかな。。

1匹も釣らない掛けないままで4個のスプーンをロスト・・
掛けたと思ったらスレ!やっとこさ掛けたと思ったらバラし!!

なんなんや!なんなんや!!と叫んでしまいそうになる。。
そんなこんなのモヤモヤしていると放流が始まり管理池には放流魚らしい動きの魚がチラホラ♪


b0169939_8471863.jpg

正月なんだし景気よく放流してちょ!!


もやもやしていますがPAL2・5gの放流オレ金マジョをキャストしてヒット!
久しぶりの景気のいい放流ヒットをあじわいバラすことなくネットですくいました。

2012年の初魚を釣り上げることに成功しましたが・・
なんでしょ!?求めていた感じではないのがもどかしい。。


b0169939_8481999.jpg

2012年最初に釣れた魚はニジマスでした。


でも!?
この1匹で冷静さを取り戻しして色々なルアーを試して遊びます!


b0169939_8551880.jpg

PAL陽炎シリーズでヒット!


b0169939_858022.jpg

放流魚にはオレ金が強いですね!!


メビウスやダイブミディアムの新作を使います!
ミディアムはいい動きをしますね~動き出しも良いし!!


b0169939_850465.jpg

ダイブシリーズは良い仕事をしてくれます!!


メビウスは独特なシルエットからしてわかるようにイレギュラーなアクションが面白い!
いままではデジ巻きやボトムやズル引きなどは控えてきましたが、

これを機に勉強しようかな?
メビウスの可能性を広げてくれるスプーンですね!!

見えている魚の反応は薄いので底にへばりついている魚を狙ってみよう
できるだけ!?シルエットが細く、スローでもしっかり動くスプーンは・・

マーシャル2・2gしかないと思いキャスト
底まで沈めてスローに引いて底を舐めるようにイメージしていくと・・

待っていたアタリが!!
このパターンは有効でイメージ通りにヒットして極寒中でも心が温かくなる♪


b0169939_8512837.jpg

スプーンワレットからは外せないマーシャル!細身だが良い仕事してくれるあんちきしょー。


それにしても本日の朽木渓流魚センターは渋い・・
正月でのプレッシャーや水温低下で動きの鈍い?そんな要因があるかもしれませんが

なかなかもって渋い。。
放流効果は期待するほどありません・・

爆発しませんね。。
まわりも爆発するほど釣っていません・・

釣っている人がいても参考にルアーを横目で見てみればマラブー・フライ・ワーム。。
マラブーは朽木渓流魚センターで売っているのでOKとして・・

ワームってどうなん?
フックを三針のままでミノーにクランクってどうなん??

ルアーロッドにフライってどうなん???
ああぁ~イライラする・・

ルール違反までして魚を釣りたいのか?釣り人としての道徳心はないのか??と聞きたくなる。
小さい子供やロッドの持ち方もたどたどしい釣り経験の浅そうな人ならルール知らずかな?と我慢するとして。。

いっちょ前の道具を使っている確信犯だから余計にイライラする!
そんなヤツに限って掛けたらドヤ顔でこっちを見るのが余計に腹立つ!!

朽木渓流魚センターは監視が甘いとは思っていましたがここまでとは・・
平日にいったら、ここまでルール違反アングラーはいないのですが

やっぱり!?お正月だから?釣り大会だからか??
こんな恥ずかしい釣り人が集まるのかと寂しい気持ちになりました。。

そんな人に私が注意ができればいいのですが・・
それはそれで難しいんですよね・・勇気の問題ですかね。。

時折、雪が舞う朽木渓流魚センターでの初釣りでしたが・・
釣果は・・まったくもっての不満が残るものでした。。

私の腕がないのもありますが・・
もう少し釣りたかった!掛けたかった!と不完全燃焼の初釣りとなりました。。


b0169939_8592020.jpg

お正月セールで買った第一精工のタックルキャリアー!


◆タックル◆
ロッド ・・・ エリアユニゾン(フォレスト) 
リール ・・・ イージス2004(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ フロロカーボン0・6号


ロッド ・・・ ルクシオンMIU(フォレスト) 
リール ・・・ プレッソ(ダイワ)
ライン ・・・ ナイロン4ポンド



◆ヒットルアー◆
PAL1・6g ・・・ 放流オレ金マジョ・ブラウンマジョ・リーフグリーンマジョ
陽炎シリーズPAL1・6g ・・・ カゲロウライトペレット
PAL2・5g ・・・ 放流オレ金マジョ
MIU2・2g ・・・ 放流オレ金
マーシャル2・3g ・・・ センターオリーブ・ブラウン
ダイブ ミディアム ・・・ グローピンクテール・モスグリーン

◆釣果◆
ニジマス 



by nakayaturibu | 2012-01-08 23:49 | 管理釣り場

ボートガシラ

釣行場所 : 大阪湾
釣行日時 : 12月19日


なんやかんで今年最後の釣りになりました
今年は本当に色々あって釣りに行けなくてモヤモヤしっぱなしでしたが

最後が良ければ全てよし!ってことで
何を釣りに行こうかと考えます・・

個人的には管理釣り場に行きたいですが、
一緒に釣り行くメンバーが前回のボートガシラの興奮が忘れないってことでボートガシラに決定

まぁ~私も興奮を忘れられない一人なんですがね。
イオイオさんと親父さんとオカモトくんでシーマジカルさんにお世話になりにいきました。

今回も爆釣を期待しますが・・風が。。
風が吹けば桶屋が儲かるではなくて波が出るので釣りがしにくい・・

もしかしたら中止の二文字が頭をよぎります。。
不安でしたがキャプテンが『風裏を攻めましょう!』ってことで出港。

大阪湾を船で走らせますが・・風が!波が!!
酔い止めを飲んできて良かったと思いつつポイントに到着!

風はあるし波もありますが釣りは何とか出来そう
まずはジグヘッドとワームという黄金コンビでボトムを攻めます。

前回は根掛かり連発でジグヘッドを切りに切りまくりました・・
一度経験したので前回ほどの壊滅的な根掛かりはありませんが・・

海が荒れているときはガシラは底にへばりつくので果敢に攻めなくてはいけません
こればっかりは船上の誰もが苦戦。。

誰が一番苦戦って・・私ですがね。
いつもながら最初の一匹がなかなか釣れないんですよね。。

ボート初挑戦のオカモトくんなんて最初の一投目で釣っていました・・
大苦戦の私ですがイオイオさんも根掛かり連発で大苦戦。。


b0169939_23432554.jpg

オカモトくんがファーストフィッシュ!!


b0169939_23442100.jpg

私もやっとことさ釣りました。


親父さんは経験値の差でしょうか?根掛かりなく快調そうです・・
でも!?誰かが根掛かりで竿を曲げて、すごすごと船尾に戻りラインを結んでいます・・

そんな状況でしたがコツが掴んでしまえばこっちのもの!!
サイズはそんなに大きくないですが釣れるのは嬉しい♪


b0169939_23455473.jpg

波があって釣りにくい状況ですがコツを掴めば釣れます!


b0169939_2347593.jpg

船が揺れるので座り込んで釣りをするオカモトくん。。


ワームでコツを掴み、その応用でミニアスクソルトウォーターでボトムを狙います!
今まではトリプルフックでしたがシングルフックに変えてワームを装着!

なんでしょ・・
ミニアスクソルトウォーターの波動で誘うのか?

ワームで誘っているのかわからない状態になりましたが・・
釣ることが!釣れることが正義だと思いつつキャスト!!

いったん、底まで落として巻いて途中でフォールさせてを繰り返していくと・・
コン!とアタリがありフッキング!!

このパターンがアタリ!ガシラを連発!!
ワーム効果があるかもしれませんが前回よりもアタリもあり良い感じ♪


b0169939_23481465.jpg

ミスアスクソルトウォーターはいい仕事をしてくれます!


b0169939_2349427.jpg

ワームとの組み合わせはアリですね♪


次はMIU8g改です!!
どちらかと言うと陸っぱりから向きの釣り方と思いますが・・

もちろん!?ボートからも釣れます!!
ちょっと頭の中でスプーンをイメージするのが難しいかもしれませんが九九を覚えるよりは簡単。

メバルのシーズンでは2g~3・5gのMIUで表層を攻めるものいいかもしれませんね!
スプーンは釣り幅を広げてくれるルアーです。


b0169939_23511427.jpg

MIU8gもいい仕事をしてくれます!


それにしても酔い止めって凄いですね!
今まで飲んだことがありませんでしたが効果は絶大!

いままでの私だったら完全によってグロッキーでしたが
今回は多少の気持ち悪さはありましたが釣りを集中して出来ました!

ちなみに!?イオイオさんは酔い知らず!オカモトくんも強いが親父さんは酔いやすい。。
次からは保険だと思って酔い止めを飲もうと思います。

b0169939_2355548.jpg

船酔いに強いオカモトくんはバンバン釣っていました!


b0169939_23563633.jpg

酔い止めの薬を飲んで正解!釣りを楽しめました!!


b0169939_23522789.jpg

酒にも船にも羨ましいほど強いイオイオさん。。


b0169939_23534387.jpg

船酔いして終始?覇気がなかった親父さん。。



中矢 達志
◆タックル◆
ロッド ・・・ 月下美人ST-RF8102X-T(ダイワ) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・8号
リーダー ・・・ 2号

ロッド ・・・ プレミア(ダイコー) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ 0・6号

◆ヒットルアー◆
ミニアスクソルトウォーター ・・・ 白桃グローアイ
MIUあわび8g改 ・・・ 青銀
ワーム ・・・ メバル節・ガルプ



中矢 守一
◆タックル◆
ロッド ・・・ ST-RF862X(ダイワ) 
リール ・・・ ツインパワー1000(シマノ)
ライン ・・・ PE 0・4号
リーダー ・・・ 1号

◆ヒットルアー◆
ワーム ・・・ ガルプ


◆釣果◆
ガシラ



by nakayaturibu | 2012-01-06 14:37 | メバル・根魚

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧