人気ブログランキング |

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




淡路島メバル釣行

釣行場所 : 兵庫県 淡路島 
釣行日時 : 3月25日


今年のメバルは、、外れ年。
おかっぱりも駄目だが、、ボートも駄目、、

でも!?私はメバルを釣りたい!うん!釣りたい。
だから、、淡路島に行く!!もちろん!?親父さんと、、

車を走らせて淡路島に到着して釣りをするかと思えば、、ワカメ狩り。
この季節はワカメが防波堤やテトラにいっぱい生えているので狩り放題!!

これって本当にワカメよな??なんて思ったりしますが、、食べれるよな?
少し不安になったりますが親子鷹でワカメ狩り狩りします。

とりあえず!?お土産は確保したので次は本命のメバルを狙いますが、、
風がそれなりに吹いている。。

ライトタックルは風に弱い、、でも!?時合いまで待ちます。
風は収まりませんが、、周りも暗くってきて良い感じ!!


b0169939_14332284.jpg

風さえなければ最高のメバル日和なのに。。


時合いが来たのか?親父さんは小さいですがメバルをゲット!!
これ続けと私もキャストするとアタリが、、掛かりませんでしたがね。。

でも!?さっきまで一切合切反応がなかったのに今はある!
この調子でいけば必ず釣れる!なんて思っていたらヒット!!

引きからして中型よりも上だ!20cmは超えているなんて思っていたら・・バレた。
でも!?良型の群が近くにあると思っていたら、、うねりが。。

風が吹いていましたが、うねりはなかったのに。。
うねりがバシャンバシャン・・テトラの上で釣りをしていたので危ない!!

せっかく!釣れる状態になってきたのに、、危険は避けるためにポイント移動。
その後は漁港から漁港にまわりますが、、無反応。

驚くほどの無反応・・
途中で餌でメバルを狙っている釣り人と遭遇しましたが『全然アカン。』の一言。

餌でも釣れないのにルアーで釣れるハズがない・・
密かに、、前回もボウズだった淡路島メバル釣行のリベンジ失敗。。

この悔しさを胸に抱きつつしばらくは淡路島でメバルを狙わないっと心に誓い帰りました。。
ああぁ~・・悔しいよ!


◆タックル◆
ロッド ・・・ メ組
リール ・・・ ソアレCI4(シマノ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ 0・8号



by nakayaturibu | 2013-03-31 14:41 | メバル・根魚

ボートシーバス

釣行場所 : 大阪府 
釣行日時 : 3月19日

花粉だ!黄砂だ!PM2・5だ!オスプレイだ!そんなこんなの飛来日本列島
花粉症の私には辛い季節。。

辛い!辛い!っと言っていても釣りには行きたいので
全身浴びる覚悟で釣りに行く私。

そんな私なんですが今回は久しぶりにボートシーバス!
やっぱり!?ボートシーバスっと言えば閣下でしょ!そんでオマケの麦ちゃん。

麦ちゃんとの釣りって何年ぶりやろ??
閣下との釣りも何年ぶり?このトリオだと・・何年ぶりやろ??そんなメンバー。

もちろん!?ボートシーバスでお世話になるのはシーマジカルさん
本当は前半メバル!後半シーバス予定で行きたかったのですが閣下がNOと言えばNO。

シーバスオンリー釣行となったわけです。。
私らに拒否権は発生しません・・釣りも縦社会です。ハイ。

前日の大雨でシーバスの活性はすこぶる悪く、、ショートバイト情報。
フッキングではなく巻き合わせだとアドバイスを頂きボートを走らせます、、

移動中は談笑しつつ気が付けばポイント
談笑ムードのまま立ち上がり3人おのおのにキャスト!キャスト!!


b0169939_1157646.jpg

談笑しながらも目はギラギラしながら釣りをするのが楽しい!!


いいですねぇ~楽しいですね!笑いながらの釣りと談笑♪
これで気持ち良く釣れたら最高なんですが、、なかなかアタリがないと思っていたら。

やっぱり!?閣下がヒット!
『小さいアタリはあるねんけど、、乗らん。』っと偉そうに言いやがりますが、、

私にはアタリは無い!もちろん・・麦ちゃんも。。
アタリがあるない別にして釣りをしていて麦ちゃんの気配が無くて時々振り向きます。

なんでしょ!?釣りをしていて気配というか空気?オーラを出す人はいますが、、
ここまで気配を消す麦ちゃんはある意味で忍者レベルです。。

斜め後ろでロッドの音が聞こえるぐらい、、
自分から音源を発しない麦ちゃん・・楽しんでいますか??

そうこうしていると私にもヒット!
確かに、、アタリは小さくてアタリがあっても高ぶらない冷静で巻き続けるのがポイントみたい。


b0169939_11531735.jpg

ひさしぶりのシーバスは楽しい♪


船上はドンドン盛り上がってきますが麦ちゃんの気配がより薄く感じれますが気にしない。
それにしても!?閣下は大人になったな、、

昔は触る物全てに噛みついた将軍様!暴君!でしが、、今は違います。
船上では優しくポイントを譲ってくれたり!ラインクロスしても怒らない!舌打ちしない!

もちろん!?『お前!しばくぞ!!』なんて野蛮な言葉は投げつけない。。
どうしたんでしょうか?大人になったんでしょうか??

そんな大人になった閣下はハンパなく釣ります!
並んでキャストしてもヒット率はハンパなく高い!!!


b0169939_11542093.jpg

えっ!?餌??っと思うぐらい釣る閣下、、つまらん。


こればっかりは大人オーラではなくテクニックです。
チラッと使用しているルアーのサイズ!リップの長さ!をチェックして合わせます。

だいたいのルアーは同じ、、でも!?私や麦ちゃんには釣れない。
何が違うのかと閣下の動きを見て違いを観察して気づいた!リトリーブ速度!!

私も麦ちゃんも早めでしたが閣下は私らよりスロー!
閣下の手の動き観察しつつ同じ速度で巻くと今まで感じれなかったアタリがある!

アタリがあればヒットもある!!
ほんのわずかな速度の差ですが、この差がこれほど大きいとは、、

気配を殺しすぎて何匹釣ったのかも記憶にない麦ちゃんに『MIU3・5g表層早巻き』と助言
管釣りをしない人にはわからないと思いますがわかる人にはわかる言葉。

この言葉で麦ちゃんもヒットが増えてきました!
でも、、気配はないんですがね。。


b0169939_11554458.jpg

忍者か、、っと強く突っ込みたくなるほど気配を消す麦ちゃん。。


本日のリトリーブ速度がわかってきたところでアイフィッシュ70Sを使用することに、、
沖堤ではヒットしましたがボートだとどうだろ??

まぁ~釣れるだろうと思いますが・・残念ながら本日のヒットゾーンまでの潜ってくれない。。
こればっかりはどうしようもありませんが!?

カウントをとったりあの手この手でヒット!
カラーを変えてもヒット!


b0169939_1331125.jpg

ウグイカラーでヒット!


う~む、、良い仕事をしてくれます♪
個人的には、このサイズは好きだしアクションもなかなな、、

贅沢を言えば、、もう少し潜って欲しいが渓流では必要ないな。。
ソルトバージョンがあってもいいんじゃないかな??なんて思ってみたりして。。


b0169939_13322966.jpg

ヤマメカラーでヒット!良い仕事をしてくれます!!


次に試してみたかったのがリアライズ6・1g
重めのスプーンは好きですが管理釣り場では大きすぎて使えないサイズ。。

琵琶湖でのブラックバスなんかにはいいかな?
そんなことを思っての使用ですが、、動きは好きでいかにも釣れそうです!!

でも・・やっぱり!?6・1gでは軽くてPEラインだと浮き上がりが早い。。
表層に意識しているパターンだとバンバン釣れそうなんですが本日では不利。。

やっぱり!?万能に使うなら10g以上は欲しいかな?
ボート以外で遠投もできるし、、

そんなこんなことを思いながらしっかりシーバスゲット!
やっぱり!?シーバスゲームでのスプーンは効果ありだな、、


b0169939_13335310.jpg

やっぱり!?スプーンでシーバスを釣れると嬉しい!!


そして!?移動したポイントで迎えた確変モードに突入しての爆釣モード!!
ヒット連発の雨アラレ!こんな1箇所で釣れ続くなんて私の記憶にありません!!

誰もが笑顔!笑顔!ああぁ~シーバスって本当に楽しいと思える瞬間!
こんな短時間で本数が釣れて高ぶったのは、ここ近年無かったことです。

でも、、誰も釣れているのに大物を掛けるのは閣下。
私なんか30cm未満が2匹もあったのに、、なんなんでしょね?この差。

閣下の大人ぶりと麦ちゃんの気配殺しが目立った釣行でしたが、、
ひさしぶりのボートシーバスは楽しい!閣下は釣りがお上手!私は下手っぴ。。

そんなこんながわかった釣行になりましたが
ひさしぶりに笑顔満開の釣行が出来て心から満足するできました。


b0169939_1159186.jpg

終始、上機嫌だった閣下!だって、、圧倒的な竿頭だから。。

◆タックル◆
ロッド ・・・ 斬鱸60(がまかつ) 
リール ・・・ ステラ98(シマノ)
ライン ・・・ PE 16ポンド
リーダー ・・・ フロロカーボン 20ポンド

◆ヒットルアー◆
アイフィッシュ フィールドチェーン70S
リアライズ6・1g

◆釣果◆
シーバス



by nakayaturibu | 2013-03-26 14:37 | シーバス

福井県メバル釣行

釣行場所 : 福井県 小浜
釣行日時 : 3月4日


午前中は用事があって終わったら12時、、
どうしようかと空を見ていたら・・天気が良いので日本海に行こう!ってことで行ってきました。

そんな軽いノリで福井県に向かい車を走らせます、、
今回は久しぶりの1人のメバル釣行なので焦らずダラダラと向かいます。

途中で道の駅で焼きサバ寿司を買ったり団子を買ったり。。
福井県は小浜につけばつけで漁港をブラブラ回って団子を食べて、、

釣り準備をしている時には私の心は8割の満足感が、、
あと2割のためにメバルを狙ってやろうかと上から目線で釣り開始。。


b0169939_13322760.jpg

陽が沈み良い時間帯になってきたのでスタート。


今まではカウントをとってタダ巻きオンリー。
でも!?最近はリフト&フォール!アクション&フォール!と違うバージョンにハマッています。

まず!明るい時間帯は前回の釣行でもテスト的に使った飛ばしウキならぬ飛ばしMIU!
飛距離重視で3・5gは変わらず!今回はジグヘッド0・3gを使用!!

どんな動きをするのか?釣れそうか?
そんなこんなをチェックしながら、、じっくりと観察。

悪くはないと思うんだが、、魚の反応はない。。
スプーンのキラメキで魚に興味を示させてワームで喰わす!作戦なんだが、、

どうなんでしょね・・
こればっかりはメバルに聞いてみないとわからないね。。

そんなこんなで日が沈み、、
飛ばしMIUから1gワームに変更して本日の1匹を狙うことに。

1gなんで飛距離はそんなにないがアクションさせたりフォールさせたり、、
表層ではない感じていたので中層から低層にフォールさせて誘うことに意識集中。。

アクションからのフォールを、、、
どんだけフォールさせるなんって突っ込みたくなるタイミングでアタリ!!


b0169939_1334383.jpg

沈めすぎて底までいったかな・・ガシラ。


底に沈みきっているのかガシラも混じりますが、、
本命のメバルもヒット!小さいが釣れることは嬉しい♪なんて思っていたら稲光が、、風が、、

まさかの雷!風が出てきたと思ったら突風に変わり、、雨が。。。
少々の雨なら続行ですがミゾレ混じりのデカイ雨粒で豪雨!!

慌てて車に戻り、、洒落にならない状況にガックリの私。
さぁ~どうする、、っと考えて移動することに。。

移動中に雨が止めば最高!
もし!?止まなければ道具を片付けて帰宅!!っと決めて車を走らせます

そうこうしていると雨が止んだので釣りを再開することに、、
多少の風はありますが出来ないことはないのでロッドを握りしめ歩き回ります。

正直!?魚の気配はありませんがキャストして探索!探索!
やっぱり!?表層での反応はないが低層だと魚の気配はあることが判明!!

フォールのアタリを意識して待って、、待って、、ココン!!
釣れたメバルは小さいが嬉しい!なんでしょ!?自分のスキルが上がった瞬間♪


b0169939_13353931.jpg

1匹釣るたびに自分のレベルが上がった気がします、、錯覚かな??


スキルというよりもロッドの性能に助けられている気もしますが、、
お金で釣りは上手くならないが、お金で感度は上がる!世の中、、金です。

そんなこんなの1人メバル釣行でしたが
2割以上の満足感を得れたので満足して帰宅することに、、


◆タックル◆
ロッド ・・・ メ組
リール ・・・ ソアレCI4(シマノ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ 0・8号



by nakayaturibu | 2013-03-10 18:34 | メバル・根魚

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧