人気ブログランキング |

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ガシラ&タコ

釣行場所 : 大阪湾 シーマジカル
釣行日時 : 7月29日


今年は暑い、、釣りらしい釣りというか、、
7月はタコ中心だったような気がする。

そんな少しゆるかった7月を締める釣りはガシラだ!いうことでボートから狙うことに!
ボートといえばシーマジカルさんです。

事前に情報を聞いたら『ガシラ釣れますよ!あとタコも。』
ガシラは良く釣れている!よし!よし!、、えっ!?タコも??

これはいいですね~!夢がありますね!!
魚から軟体動物まで釣れる夢のある釣行企画に賛同したのは、、

ボートメンバーといえば親父さんとイオイオさん!
食べるの大好きでガシラ初挑戦の麦ちゃん!私の後輩で釣り初心者のクリ!

今回もなかなかのメンバーです。
全員でボートに乗り込みまず、、タコを狙います!私意外は、、

私もタコをしたいのですが、、クリがタコを釣りたいってことで道具を貸します。
みんながタコを狙っている姿を見つめる私、、ああタコりたい。


b0169939_18482052.jpg

みんなタコ狙い、、私もしたいが道具を貸したので我慢。


タコ狙い開始してすぎに親父さんがタコヒット!次に麦ちゃんヒット!
明石での釣り経験が生きています!


b0169939_18502363.jpg

さすが!?親父さんが最初にタコゲット!!


b0169939_18515244.jpg

麦ちゃんもタコを釣り上げた!


タコ初心者のクリには『コツコツからムニュ!』があるからムニュを感じろ。
先輩らしいアドバイスを先輩としての敬いのないクリに告げます。

私のアドバイスが良かったのか?全員タコを釣り上げて次はガシラを狙いに行きます。
ポイントに到着して思う第一声はなかなか、、風がある!波がある!私酔えます。

酔い止めを飲んでいますが、、大丈夫かな??っと不安になります。
キャストしてラインが風でなびき釣りがしにくい、、っと思っていたら麦ちゃんが爆発!!

一投一匹のペースでガシラを釣り上げる麦ちゃん!
完全にパターンを掴んでいますが、、何か違和感のある麦ちゃん。


b0169939_1852537.jpg

バンバン釣り上げる麦ちゃん!


キャストするヒットする!やり取りする!片膝をついてロッドを後ろに引いて取り込む。
ん?片膝をつく行為って必要??片膝ズクズクですけど。。

それ一環の動きは管理釣り場で培った動作ですね。。
本来ならネットで掬いたいのでしょうが、、ラインを掴んで引き抜く。

少し惜しい気もしますが、、体に染み込んだ悲しき動作。
引き抜いても大丈夫!片膝つかなくても大丈夫!麦ちゃん。

そんな麦ちゃんですが釣ります!
そんな麦ちゃんに続いていイオイオさん!クリ!親父さん!


b0169939_18535589.jpg

ガシラのダブルヒット!


いつもながら波に乗り遅れる私。。
波に乗れそうを思ったら麦ちゃんとクリがラインを切って結び直す係の私。

PEラインに慣れていない麦ちゃんと初心者の麦ちゃんのためにライン結び屋さんとなる私。
自分の釣りに集中出来ない、、でも!?頑張るのだ私。

本日のガシラさんは底にベッタリで巻きで狙うよりも船から垂直に落として狙う方が良いみたい。
こんな時はフォレストのミニアスクソルトウォーターだ!

キャストではなく底に一気に落としてリフト&フォールでガシラを誘います!
より目立たせるためにワームをつけたりして、、ヒット!


b0169939_18545411.jpg

色々な釣り方が楽しめて楽しい♪


ボトムこコツコツさせるジグヘッドとは違う感覚が良いですね!
リフトで来るか?フォールで来るか??こういう釣りもいいもんです♪

風と波の影響もあり釣りがしやすいことはないですが
底さえしっかり取ればガシラはヒットしてくれるのでいいですね!!


b0169939_18554869.jpg

良型のガシラがバンバン釣れるので楽しい!!


クーラーにバンバン入っていくガシラ!
口数がドンドン少なくなっていく麦ちゃん!

どうやら、、船酔いをしたみたいですが、酔い止めの薬飲んだよねキミ。
どんだけ弱いねんっとツッコミたくなりますが顔色悪し。


b0169939_1858178.jpg

酔い止め効かず?グロッキーな麦ちゃん。


そして!?本日の釣行は大漁で終わりました!
なんでしょ、、みんなタコ好きよね。。


b0169939_18585583.jpg

ひさしぶりの大漁で良かった!良かった!!

◆タックル◆
ロッド ・・・ メ組
リール ・・・ ソアレCI4(シマノ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ 0・8号
ルアー ・・・ ミニアスクソルトウォーター ・ ワーム
ジグヘッド ・・・ 5g



by nakayaturibu | 2013-07-30 14:07

小浜釣行 その3

釣りに行こうか?どうしようかと悩みつつ朝を迎えました。
お昼ご飯を食べて、、今日は辞めておこう。

そんなことを決意していたら、、急にムラムラ。。
このムラムラは釣りに行きたいって体が頭がムラムラしている。

ならば、、素直にしたがうべし。
そんなこんなで気がつけば、、福井県は小浜の漁港に立っていたりして。。

狙うのは、、タコ!!
6月の明石でのボートタコからタコ釣りにハマッている私。


b0169939_12523994.jpg

タコ用に買ったのではないが、、凄い活躍しているベイトリール。


まぁ~夕方になればルアーに切り替えてアコウを狙う計画なんですがね、、
防波堤に立ち、ブラックタイガーがついているテンヤを入水させてコツコツ。

コツコツと底を感じて何もなければ一歩前進して再びコツコツ。
私はこれをタコ散歩と呼んでいます。


b0169939_12535465.jpg

エサはブラックタイガーが最高!


それほど、ゆるい釣り。
小さい漁港でも一歩一歩なんでじっくりと遊べるタコ散歩。

コツコツした底の感触から『むにゅ』っという何とも言えない感触が来たら力一杯のフッキング!
底に貼り付いているタコを引きはがすための力一杯フッキング!!

そして、、タコが掛かっていたらただ重いだけ。
イカのようにジェット噴射もなくただただ重いだけ。

そして取り込みというか防波堤にタコを水揚げして完了!?
いえ!完了と見せかけて逃げるタコを追いかける私。

魚やイカでも触るのが嫌な私なのにタコなんてとても触れません!生理的に無理。
防波堤の上で1人、きゃーきゃーとトング片手に四苦八苦!!

勇気を出してトングでタコを挟んでビニール袋に入れる!
ビニール袋の中でも暴れるので振り回して目を回して?口を結んでクーラーにポン。

この一連の動作をひっくるめてのタコ散歩。
男らしくない?いえいえ、、プレイです。

このタコ散歩に夢中な私。
気がつけば一つ目の防波堤でタコ2ハイとコウイカ1パイを釣り上げた私。


b0169939_12553077.jpg

袋に入れる、、だって!?触りたくないから。


大満足しつつロッドをアコウ用に持ち替えてキャスト。
なんらかのアタリはあるが小型の魚だろう、、喰わない。掛からない。乗らない。


b0169939_130890.jpg

さぁ~タコの次はアコウを狙うぞ。。


もやもやするが、このもやもや感がいいんですが、、
心の奥底からタコを狙いたい!!という囁きが、、うん!私もまだタコ散歩をしたい。


b0169939_1361495.jpg

あのテトラの間にはアコウがいるはずなんだが、、タコよ!ああぁ~タコよ!!


囁きを素直に従い再びタコロッドを持ち漁港を歩きます、、
色々な漁港を歩いていくうちにタコ散歩しやすい防波堤もわかってきました!

これは、、内緒です。
タコ散歩しやすい漁港がタコの多い漁港ではありません!散歩がしやすい漁港なんです。

ルアータイムは30分もなかったような気がしますが、、
本日の釣り時間もあと30分と心に決めてタコ散歩をします。

さっそく!タコを巡り会えて防波堤で1人遊び、、いえ!タコ散歩します。
簡易クーラーの中のビニール袋は終了。。

釣れたらどうしよう・・なんて思いますが釣れてから考えようとテンヤを投入して散歩。
すると、、すぐにムニュ感がやって来たので力一杯のフッキング!

今まで以上に曲がるロッド!!
リールを巻いていても重さビンビン。。

これはデカイと思って一気に引き抜いたらタコ散歩での一番の大物!!
いや!?明石ボートタコの時でもここまでの大物は釣れなかった!!


b0169939_1393945.jpg

デカイが、、怖い。


防波堤のタコの移動スピードの早いこと!早いこと!!
トングで抑えますが力が強い!持ち上げれない!!

先ほど釣ってタコが入っているビニール袋を出して、結んだ口をほどいて捕獲の準備をします
しかし!?ここで私の誤算が、、ビニール袋のタコが反撃して袋から出ようとしています!!

パニックになる私!!
ビニール袋から逃げようとしているタコ!海中に戻ろうとする大ダコ!!

トング片手に右往左往する36歳。
こうなれば汚れない捕獲は無理だと決意、、、

ビニール袋から逃げだそうとしているタコをトングで押し込んで再び振り回します。
そして!?大ダコの頭をトングで挟み強引に引っ張り上げますが手に絡みつくタコアーム!!

ひっ!ひっっ!!と声を出しながらビニール袋に押し込みますが
必死の抵抗をするタコを逃げ腰の私との格闘。

なんとかビニール袋に押し込んで必殺の振り回し!!!
遠心力パワーか?目を回すのか??わかりませんが少し弱ったところで口を結んで勝利!!

激闘でした、、これほどの激闘はないほどの激闘。
そのまま簡易クーラーに入れて一安心。

このあとも懲りずにタコを狙おうと思ってタコテンヤを投入して底を叩いていたら根掛かり、、
あの手この手を外そうとしましたが外れなく、、仕方がないので切って散歩終了。

タコ散歩で自己新となるタコ4ハイ・コウイカ1パイの釣果♪
より一層、タコ散歩にハマッたので再び散歩するとします。


◆タックル◆
ロッド ・・・ 月下美人ST-RF8102X-T(ダイワ) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・8号
リーダー ・・・ 2号
ルアー ・・・ MIUあわび8g改

タコ仕掛け
ロッド ・・・ タコ用ロッド 
リール ・・・ ベイトリール
ライン ・・・ PE 3号
リーダー ・・・ フロロカーボン 70号
ルアー ・・・ タコテンヤ
エサ ・・・ ブラックタイガー



by nakayaturibu | 2013-07-26 14:00 | その他

小浜釣行 その2

釣行場所 : 福井県 : 小浜周辺 
釣行日時 : 7月9日

暑い日が続きます。。
もう、、暑いのは嫌ですが、、暑くても釣りに行きたい私。

前回ではアコウ狙いでチビガシラだけだったので今回はシーバスを狙いたい!
神戸に行こうかと考えましたが、、日本海でシーバスが釣りたい!!ってことで直行。


b0169939_17361738.jpg

釣りに来たが、、泳げるほど暑い。


今回の釣行でのお供は、、私と同業のモリくん!
釣り自体が久しぶりの彼を日本海シーバスに連れて行くのは酷かと思いましたが、、私中心。

とりあえず、、シーバスがいそうな場所で道具の準備します。
ここは淡水の水も入ってきているし、、釣れるかな??なんて思ってみたりして、、


b0169939_17385318.jpg

条件はそろっている釣れそう!それよりも墨跡が気になる。。


水面を見れば小魚の群!
雰囲気は良いですね!これで釣れたら最高だとルアーをキャストし続けます。

反応なんてものはありません、、
でも!?気がつけばウェーダー装着のルアーマンも登場して場所選びは正解みたい。

潮が変われば、、陽が沈めば、、なんて思いますが無反応は辛い。
反応がないは辛いが、、モリくんはもっと辛そう。


b0169939_1741775.jpg

日焼けしたいモリくん!若いね、、


このままではモリくんの心が折れてしまうので場所移動。
私には実績のあるパイントだが、、最近は釣ったことがないような、、ないような。。

ルアーをキャストしつつ状況を見ます!ルアーを切ります。
チヌの姿は良く見る、、チヌでも食ってくれたら嬉しいですが、、反応なし。

ルアーのサイズをチェンジしたりルアー自体を変えたりルアーを切ったり。
なかなかもっての苦戦ですが、、これはこれで考えながらなので楽しい。

この時点でモリくんの存在を忘れている私、、
そんな時にヒット!おおっ!!っと思いつつシーバスではない引き、、いや小さい。

とりあえず!?魚は魚を思いつつ引き抜いたらアコウ。
先週まったく姿を見せてくれなかったアンチクショウがシーバス狙いでヒット。


b0169939_17422423.jpg

本命ではないが、、嬉しいがシーバスを釣りたい。


釣りってこんなモンなんかな、、
そう!思いつつボウズは回避したので少しホット♪

陽が沈み、良い感じになってきましたが、、無反応。
そして、、タイムアップ。

先週はアコウを狙ってボウズで今回はシーバスを狙ってアコウでシーバスはボウズ。
んん~、、不完全燃焼すぎる私の心と私に振り回された可哀想なモリくん。

次はもっと釣りやすい時期に誘おうと心に誓いつつ帰路につきました
ああぁ~シーバスを釣りたい!釣りたいよ!!

◆タックル◆
ロッド ・・・ チーター96M(がまかつ) 
リール ・・・ エクスセンスLB(シマノ)
ライン ・・・ PE 0・6号
リーダー ・・・ フロロカーボン 2号
ルアー ・・・ ミノー



by nakayaturibu | 2013-07-11 13:56 | シーバス

小浜釣行。

釣行場所 : 福井県 : 小浜周辺 
釣行日時 : 7月1日


梅雨と言っても雨の降らなかった6月が終わり7月
日差しが厳しくなるともやしっ子の私には本当に辛い、、

それは親父さんも一緒なので少しでも日差しがマシな明け方に釣りに行くことに。
場所はお馴染みの福井県は小浜地域!

まず!狙うターゲットはアコウ!!
私は毎年狙いに行ってますが、、25cm以上のサイズは釣ったことがない魚。

今年こそ30cmは超えるのを釣りたいと気合いを入れてポイントまで歩きます。。
もちろん!?使用ルアーはMIU8g改!!


b0169939_16473932.jpg

明け方到着予定が、、もう明るい。。


PEラインなのも考えると、、12gがあってもいいも!?なんて思いながらキャスト
フォールで底まで落とし巻きだし途中でフォールさせていく私の定番の攻め。

根魚は思っているよりも上を向いているというか落ちてくるモノに敏感というか、、
個人的な感想ですが巻きよりもフォール中にアタリが多いような気がします。

そして、、本日も、、フォール中でアタリがあってまずはガシラを釣り上げました!
ガシラも20cmを超えたら嬉しいのですが、、小さいのでリリース。。


b0169939_16493885.jpg

本命ではないがガシラゲット!あと5cm大きければな、、


アコウがまだ浅場に寄っていないのかな??
その後もガシラを釣り上げますが本日の目標であるアコウの顔が見れません、、

それは親父さんも同じようで苦戦、、しかも!?太陽が出てきたと思えば暑い!いや熱い!!
熱中症になったら洒落にもならないと、、

もやしっ子親子は目的のアコウを顔を見ることなく退散。。
アコウが不発に終わりルアーに持ち替えてシーバスを狙おうかと思いましたが、、風が。。

そよそよぐらいなら問題はないのですが、、それなりの風。
ならばと、、タコ釣りに変更!

前回経験した明石タコ釣りでコツもわかったしタックルもあるしね!
本来なら帰りのちょい遊びで狙う予定でしたが風のせいで順序が逆に、、


b0169939_16522613.jpg

前回の明石タコ釣りでエサが余っているのでちょうどよい。


ブラックタイガーをつけて防波堤を歩いてタコを狙います。
アタリの感触を手が覚えているのでタコテンヤを底まで落としてコツコツ感を感じます。


b0169939_1654854.jpg

タコを狙う親父さん!さぁ~タコはいるかな。。


このコツコツ感から、ムニュっとした感触になった時を待つのみだと思っていたら
けっこう短時間でムニュっとした感触を感じたので力ませにフッキング!

よし!重いだけの引き!ただただ重いだけの引き!!これは絶対タコ。
タコだと確信しつつ引き抜いたら、やっぱりタコでした♪


b0169939_16553254.jpg

ミニマムおタコをゲット!小さいけど君を食べたいの。


小さいが本日最初のお土産をゲットして喜んでいたら風がやみました!
本当ならアコウの次に狙いたかったシーバス&コチを狙います。

狙いますが、、ただ今の時間は11時。。
多分!?釣れないだろうとルアーをキャスト!

この場所はシーバスを良く釣っているのでシーバスが回遊したてきたらと思いますが、、
時間帯が時間帯だしな、、っと諦め気味な我が親子。

ならば!?コチを、、なんて思っていたら親父さんがヒット!!
おおっ凄いと近づいていくと、、魚ではなくコウイカです。

どうやら!スレではなくルアーを抱く瞬間が見えてのフッキング!
こんなこともあるもんだなっと思いながら1キロは超えているコウイカをネットですくいゲット!


b0169939_16565626.jpg

ルアーを抱くなんて、、そんな君が悪いのだよ。


アオリイカなら嬉しいけど、、コウイカか、、少し微妙。
この後は、コウイカでか?寝不足でか?集中力が切れたので帰ることに。。

小さいタコと1キロはあるコウイカだけが土産だと寂しいので市場に寄ることに、、
狙いたかった、釣りたかった魚が売られていると少し切なくなりますが、、

魚って本当に安いですよね、、
ルアー1個買えば、どれだけの魚が買えるのやら。。


◆タックル◆
ロッド ・・・ 月下美人ST-RF8102X-T(ダイワ) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・8号
リーダー ・・・ 2号
ルアー ・・・ MIUあわび8g改

タコ仕掛け
ロッド ・・・ タコ用ロッド 
リール ・・・ ベイトリール
ライン ・・・ PE 3号
リーダー ・・・ フロロカーボン 70号
ルアー ・・・ タコテンヤ
エサ ・・・ ブラックタイガー



by nakayaturibu | 2013-07-03 13:52 | メバル・根魚

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧