人気ブログランキング |

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧




福井県タコ②

釣行場所 : 福井県 越前
釣行日時 : 7月28日


さぁ~日本海もタコシーズンが始まりましたが
いつも乗っているパジェロのエアコンが終わりました。。

エアコンなしの天然風だけで汗を流してやってきた日本海、、
釣りをする前に体力減ですが、、タコを釣りたいので頑張るとします。


b0169939_12593440.jpg

さぁ~本日もタコを釣るぞ!!


ここ最近は小浜近辺でのタコ釣りでしたが
今回は少し足を伸ばして越前までやってきました!!もちろん!親父さんと。

タコなんてどこにでもいるので釣れるとは思いますが
ここは大きい漁港にフェリー乗り場なんかがあるので今までは違う釣りが出来る予感。

まずは最初の漁港でタコ散歩を開始します。
私は浅場でのサイトが好きなのでよたよたと歩いていきます、、


b0169939_1311923.jpg

この漁港はタコが釣れそう!いや!釣る。


釣り開始して10分、、反応がない。
あまり魚影の濃くない漁港、、もしかして?釣れないかも??っと思っていたら、、

むにゅ♪っと伝わってきたタコの重み!!
このムニュ感がたまらない!っと笑みをこぼしつつ力一杯のフッキング!

一気に引っこ抜いたタコ!
そんなに大きくはないが最初のタコは嬉しい♪

やっぱり!タコがいて一安心!
テンヤからタコが抜け落ちて這い回りパニックになりつつも無事にクーラーに入れて一段落。


b0169939_1325257.jpg

逃げるタコ、、触るのに躊躇する私。


その後もタコを求めて漁港内を徘徊します、、
気合いの入った徘徊のおかげで順調にタコを釣り上げていく私。

タコは本当にアグレッシブというか獰猛というか、、
テンヤ目がけて突進してきて慌てて昂ぶりフッキングして失敗、、

もう一度同じところに落としても抱く!!
これは上手い下手関係なく釣れるターゲット。。

漁港を回っていて思うことが、、
それはタコを狙っている釣り人が多い!!

こんなマニアックな釣りをする人がいるんだと感心。
すれ違うタコ狙いの人のタックルを観察しますが私とは違う。

私は生のエビをつけてのナマ派。
他の釣り人は疑似餌の偽物派。

どっちが釣れるかと聞かれると、、もちろん!ナマ!!
だから!私は負けない!釣る!

ナマなんて邪道と言われて私は負けません!
タコは釣ることが正義なので。

そんなこんなで私は本日5ハイのタコをキャッチ!
やっぱり!タコ釣りは楽しいなぁ~♪


b0169939_136652.jpg

触りたくないけど釣るのは楽しいタコ釣り!


◆タックル◆
ロッド ・・・ タコ用ロッド 
リール ・・・ ベイトリール
ライン ・・・ PE 3号
リーダー ・・・ フロロカーボン 70号



by nakayaturibu | 2014-07-30 00:50 | その他

福井県タコ&寝魚釣行

釣行場所 : 福井県 常神
釣行日時 : 7月22日

今年は本当に雨が降らなくて腐るほど暑い日々。。
雨が降らないので今年の鮎突きがどうなるのか、、そんな心配すらしてしまいます。

夏に狙うターゲットと言えば、、タコ。
防波堤から狙うタコ釣りは誰にも釣れて楽しい♪

アオリイカと比べるとはるかに獰猛でエサを見つけたら速攻で喰らいつくタコを狙うことに。
車を走らせてえっちらおっちらとやって来た福井県の常神半島、、

くねくね道が多いので少し酔う、、
乗り物が苦手な私。


b0169939_1253222.jpg

親父さんは防波堤でタコを狙うみたい。。


いきなり!タコを狙うのも良いのですが
せっかく!透明度抜群の海なのでメバルタックルでちょい釣りをすることに、、

ルアーはやっぱり!?ミニアスクソルトウォーターでしょ!
広範囲に探れるしバイブで誘えてフォールでも誘えるルアー。


b0169939_12545310.jpg

これでライトタックル遊びをします。


メバルタックルに結びつけてキャスト、、
リフト&フォールで探ってくるとミニアスクソルトウォーターの後ろを魚が追う!追う!!

これがメバルなら嬉しいのですが、、追ってくるのはフグにベラ。。
口が大きければ針掛かりするのですが、、口が小さいので釣れない魚。。


b0169939_12554297.jpg

テトラの隙間からうようよと出てくる!


釣れる!釣れない?は別にして魚の反応を見ているだけでも楽しいです♪
でも!?釣りをするなら魚を釣りたい!!ってことで真剣に釣りをすることに、、

ミニアスクソルトウォーターの動きとフォール姿勢とバイブのリトリーブ速度をチェック。
ぶつぶつと独り言を言いながら、、イメージは出来たかな??

あとは釣るだけと、、
これが一番難しいのですがね。。

何回もキャストするたびにイメージは出来たきた!っと思っていたらアタリが!!
おっ!っと思いつつフッキングして曲がるロッド!

そんなには大きくはないけど何が掛かっているのかな??っと思っていると、、
小さいけどアコウでした!


b0169939_12561277.jpg

ルアーのサイズからして大きさがわかるアコウ。。


今年の初アコウだけに嬉しい一匹に巡り会えました♪
その後もキャストするとアタリはあるけど、、掛からないけど楽しい。

そんな心が癒される時間を楽しんでタックルをメバル用からタコ用にチェンジします。
このままライトタックルで遊んでも良かったのですが、、

タコも釣りたい欲張りさんなので、、
タコテンヤを防波堤や岸壁に沈めていると、、

岩陰からタコがスルスルっとやってきてタコテンヤに食らいつき、、フッキング!!
フッキングしてからはタダタダ重いだけのタコ釣り。


b0169939_1257374.jpg

今年もおかっぱりタコは楽しい♪


何回しても釣り味がゼロの釣りだけど、、
サイトだと岩陰から出てくる瞬間が見えて楽しい♪

深い場所だろタコの乗ったムニュって伝わる生命感が楽しい!
そんなタコ釣りがたまらなく好きな私。

でも、、
触るのが苦手なので釣ってからが大変でワチャワチャするタコ釣り、、

本日は好調で5回もワチャワチャしましたが、、
前半にライトタックルでアコウに出会えて後半はタコにも出会えて最高の一日になった。

ここ最近、、
釣れない釣りが続いていたのでお腹いっぱいで帰路につきました。


◆タックル◆
ロッド ・・・ メ組
リール ・・・ ソアレCI4(シマノ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ フロロカーボン0・6号
ルアー ・・・ ミニアスクソルトウォーター



ロッド ・・・ タコ用ロッド 
リール ・・・ ベイトリール
ライン ・・・ PE 3号
リーダー ・・・ フロロカーボン 70号



by nakayaturibu | 2014-07-27 00:49 | メバル・根魚

シーバス : 神戸5防

釣行場所 : 兵庫県 神戸摩耶
釣行日時 : 7月7日


関西は空梅雨のなのかな??あまり雨が降らない。。
降る場所では被害が出るぐらい降っていますが、、関西というか京都は降らず。

そんでもって台風が接近中の情報があってか知らずか雨模様。
こんな天候は雨の効果もあって管理釣り場ではパラダイスだろうと思うが、、

もしかしたら?
沖堤でもパラダイスかと!?って事で、小松菜くんを誘っての沖堤散歩。

今回も薩摩渡船さんにお世話になって5防に上がります。
空はいつ雨が降ってもおかしくないというか、降っているというか、、風もある。


b0169939_15195214.jpg

パラダイスあるよな、、地獄のような空模様。


この天候だからこそパラダイスが待っているんだと言い聞かしてテクトロスタート!
私はテクトロですが小松菜くんはワームで縦の釣りをするみたい!

なんとなく、、いや!縦の釣りの方が有利のような気がするので、、
小松菜くんよりも早く歩いてポイントを攻めてる作戦を実行!!


b0169939_15211383.jpg

普通のルアーでは攻めれない隙間を狙う小松菜くん。


テクテクというよりもハヤハヤと歩いて小松菜くんとの距離を取っての釣り!
パラダイスがあるのだから、、そんなに急がなくても、、なんて思う余裕もない私。

どんな釣りでも最初に1匹が釣れないと、、安心できません。
そのためにハーハーっと鼻息を荒くして歩き回るのです、、

今回の使用ルアーはフォレストのアイフィッシュ70mm
フォレストのモニターという立場もありますが、、


b0169939_15234345.jpg

大きいミノーで大物よりもサイズよりも匹数を求める私。


沖堤で相性も良くて何匹も掛けている実績のあるミノー!
本当は、、イトウとか釣れたらいいけど、、関西には泳いでいなし魚。

まぁ~、、ブラックバスはいますが、、
個人的には同じスズキ科の魚ではシーバスのほうが好きなんで海で使います!

アクションもですが、サイズ的に好きで良いですね♪
ちょっと悔いの渋っているシーバスがついつい口を使ってしまいたくなるサイズが良いですね!

そんなアイフィッシュ70mmに願いを込めて
防波堤と台船の隙間を通してシーバスを探ります。。

風が吹いてい台船が防波堤との距離があるので条件は悪いですが、、
ここはなんとしても、、喰って!っと願っているとチェイスが、、

残念ながら喰うまではいきませんでしたが、、少しテンションが上がってきました!
このままいけばパラダイスがある!そう信じてテクテクと歩きます。

小松菜くんの状況も気になりますが、、釣ったら電話しようと心に誓い歩きます。
そうしていると、、『ガッ!!』っと力強いアタリが!!

心の中で叫びつつ台船と防波堤の狭い隙間でヒットしましたが、、
沖堤経験者の私は焦りません!!

少しでも広い場所に移動しつつやり取りが有利に進める場所に移動していたら、、
バラしてしまいました。。

細かく言うとシーバスが台船の底に潜り込んだらフックが台船に引っかかり外れたって感じ、、
そして、、ミノーは台船から外れることなくロスト。

ルアーを失う精神的ダメージと余裕ぶってバラしたダメージは大きいです、、
少し泣いてしまいそうになったので小松菜くんに電話、、

状況を聞いてみたら、、チェイスはあれどもヒットはないみたい!
よし!私よりも状況が悪いみたいなので前向きに歩き出すことに、、

バラしことあれども掛けることは掛けた!
あとはネットにすくうだけ!!っと己に言い聞かして台船に隙間にミノーをキャスト!

浮き上がりを少しでも抑えるため屈んで巻いていくと、、ガン!!
フッキングをしてもんどり打つ銀の魚体!シーバスだ!!

これを逃してなるものかと慎重に寄せてあとはネットで掬うだけ、、
そう思っていたら小松菜くんが近くまで歩いてきていたので大声で呼びます!!

そう!自分の掬うのが邪魔くさいのとネットが魚臭くなるが嫌なので
小松菜くんのネットを汚して、他人の魚を掬わすという屈辱を味わってもらう魂胆。

ニヤニヤしてダッシュでせまってくる小松菜くんを見ていたら、、バレちゃいました。
ああぁ、、、私のバカバカ!!

卑しい心の私が憎い。。
そう思い、、私のパラダイスが終わる音が聞こえました。。

その後は小松菜くんと一緒に釣りをして、、談笑して、、風が吹いて、、雨降って。
状況が悪くなる一方、、


b0169939_15255880.jpg

こんな天候なのに沖堤では作業員が仕事をしている、、



b0169939_1527145.jpg

作業の邪魔をしてはいけないので逃げる小松菜くん。


まったくもって釣れてないシーバスを追い求めましたが、、
無情にも迎えの船がやってきて本日の沖堤散歩が終了しました。

釣りたかった、、いや!釣り上げるチャンスがあったのですが
全て私が悪い、、そう自己嫌悪するには十分な釣行でした。。


b0169939_15282814.jpg

パラダイスはなかったね、、小松菜くん。


◆タックル◆
ロッド ・・・ チーター(がまかつ) 
リール ・・・ エクスセンスLB(シマノ)
ライン ・・・ PE 0・8号
リーダー ・・・ フロロカーボン 2号



by nakayaturibu | 2014-07-07 00:47 | シーバス

理容nakayaのオーナーと三男の釣り紀行。
by nakayaturibu

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧